DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

 

【献立・一汁一菜】十六穀ごはん+厚揚げチャンプルー+味噌汁



f:id:dj-mope:20181029230639j:plain

主食:十六穀ごはん
主菜:厚揚げチャンプルー
汁物:味噌汁

 

厚揚げを副菜またはおつまみ用にとストックしていたのですが、使う機会がないまま賞味期限が近くなったので、この日の主菜になりました^^

 

 

十六穀ごはん

洗ったお米に混ぜて炊くだけのものです。

白米だと見た目がぱっとしないな~っていう献立に使えます。

 

厚揚げチャンプルー

www.kurashijouzu.jp

  

これはリピしまくりのレシピです。

調味料が少なくて簡単なのに美味しいです♪

 

レシピには記載ありませんが、厚揚げは軽く油抜きをしておきました。

また『先に卵を炒めて取り出す』という工程がめんどうなので、卵は最後に入れました。

炒めた材料をフライパンの端の方に寄せて、空いたスペースでスクランブルエッグを作る感じです。

でもレシピどおりやった方が見た目がきれいになると思います!

 

味噌汁

『えのき、白ねぎ、かいわれ大根』 の味噌汁です。

献立内で材料はかぶらないようにしているのですが、『白ねぎ』がチャンプルーとかぶってしまいました~。

 

一汁一菜とは?

『主食・主菜・汁物』が一品ずつの献立です。

最近は料理研究家の土井善晴さんの著書『一汁一菜でよいという提案』で話題になりましたが、何百年も前から人々の生活に定着している食事の形式です。

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)