DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

500円玉貯金を開封!銀行での両替・入金の方法


500円玉貯金ってやってますか?私は習慣で10年以上続けています。

今回も貯金箱がいっぱいになったので、銀行で入金してきました。

 

どれくらいの期間で何円貯まったのか?貯まった500円玉はどうすればいいのか?などをご説明します!

これから500円玉貯金を始めようと思っている人はぜひご参考に(^<^)

 

 

500円玉貯金とは?

説明の必要も無いと思いますが、貯金箱に500円玉を貯めていくことです。

コツは、財布に500円が入ってきた場合は使わないことと、意識的に500円玉のお釣りが出るように支払うことだけです!

 

オススメの貯金箱

途中で中身を取り出さないよう、フタが無い壊さないと開かないタイプにしましょう!

一般的な缶カン式の『10万円貯まる貯金箱』のうち、プルタブ付きの貯金箱が便利でオススメです。私は毎回100円ショップで買っています。

500円玉貯金を開封!銀行での両替・入金の方法

 

ただし意志が弱くすぐ開けてしまいそうな自覚のある人は、缶切りが無いと開けられないタイプの方がいいかもしれません…笑

 

貯まった500円玉貯金を銀行で入金

使い道は人それぞれかと思いますが、私は毎回銀行に行って紙幣に替えています。

長年の500円玉貯金習慣によって500円玉を使えない身体になってしまったため、紙幣にしなければいけないのです(^▽^;)

というわけで硬貨から紙幣へ替える手順を説明していきます!

 

1:用意するもの

限界ギリギリまで貯まった貯金箱と、預金通帳が必要です。

それらを持って口座のある銀行へ行きましょう!今回はりそな銀行です。

 

いっぱいになったと思っても、ガチャガチャ振るとまた隙間が空いて入るようになったりしますが、今回はこれ以上もう1枚も入らないというくらい貯めました。  

500円玉貯金を開封!銀行での両替・入金の方法

 

2:銀行窓口で「硬貨の入金をしたい」と伝える

実は厳密には、銀行で貯まった500円玉を『両替』はできません。

両替ではなく自分の銀行口座へ『入金』し、それをまた紙幣で引き出すことで硬貨から紙幣へ替えられます。

 

口座を持っている銀行へ行き、硬貨の入金をしたいと伝えれば、『ロビー入金機』を使用させてもらえます。

ロビー入金機とは大量の硬貨を入れられるATMのようなものです。

確認のために預金通帳を窓口で見せると、ロビー入金機を使うためのカードを渡されます。

 

3:ロビー入金機で硬貨を入金

私が行くりそな銀行ではロビー入金機は個室になっています。

使い方は中の説明を読めばわかると思いますが、わかりづらい場合は係の人を呼べば一緒にやってくれます。

 

まずは用意されているカゴに500円玉を入れます。

500円玉貯金を開封!銀行での両替・入金の方法

 

プルタブ付き貯金箱だとこの時にすぐ開けられて便利です。

缶切りで開けるタイプだとその場で開けるのは大変なので、家で開けて行った方がいいかもしれません。

500円玉貯金を開封!銀行での両替・入金の方法

 

カゴに入った大量の500円玉。果たして何円分あるのか…

500円玉貯金を開封!銀行での両替・入金の方法

 

窓口で渡されるカードを差し込み、硬貨入金口に500円玉を入れます。

『入金開始』ボタンを押すと硬貨の枚数が数えられます。

500円玉貯金を開封!銀行での両替・入金の方法

 

数秒待って計測終了。今回は20万1500円でした!つまり403枚分!

ちなみに通帳の記帳を見ると前回は約1年半前に来ていました。1年半で約20万円を、500円玉貯金だけで貯めたことになります。

500円玉貯金を開封!銀行での両替・入金の方法

 

4:カードとレシートを持って窓口へ

『完了』ボタンを押すとレシートが出てきます。

それと渡されたカードを持って窓口へ行き、通帳を渡すと入金完了です。

あとはATMでお金を下ろしたりそのまま貯金したり自由に使えます!

 

ロビー入金機を使う場合の注意点

手数料がかかるようになった

りそな銀行では2019年7月以降、硬貨の入金に手数料がかかるようになるそうです。

ただし500枚以下は無料なので一般の人には問題なさそうです。

 

今回は10万円貯まる貯金箱にめいっぱい貯めて403枚でした。

500円玉で500枚だと25万円分になるので、貯金箱の容量的にも手数料がかかることはないでしょう。

ただし貯金箱2個分や3個分を貯めて一気に入金する場合にはご注意ください!

500円玉貯金を開封!銀行での両替・入金の方法

 

銀行や支店によって対応が違う可能性がある

一度りそな銀行の別の支店で入金しようとした際に、ロビー入金機を使わせてもらえなかったことがありました。

その時は「自分で枚数を数えているか?」と聞かれ「数えてない」と答えたところ、「自分で数えた枚数と入金機で数えた枚数が一致しないとトラブルになる可能性があるため使えない」と言われました。

「機械が数えた枚数で文句を言わない」と言っても断られてしまい結局ダメでした。

 

いつも行く支店では一度も聞かれたことがないので、たまたまその支店でそういうクレームがあり神経質になっているだけなのかもしれません。

(そもそも自分で数えても間違えていたら一致しないと思うのですが…)

しかし初めて行く銀行の場合は、念のため事前にロビー入金機を使う際の注意事項などを確認しておく方がいいかもしれません。

 

以上、500円玉貯金開封の結果と、銀行での入金方法でした(^<^)

今回の20万円は旅行代の補填としてそのまま貯金しとこうと思います。

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)