DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

 

【スマホアプリ】家族で買い物リストを共有できるアプリ『買うものかご』



我が家は夫婦共働きなので家事は分担しています。

普段仕事が終わる時間の関係などもあって、スーパーへの買い物は妻が行くことが多いのですが、重い物だけは後で夫が買って帰るなどの工夫をしています。

 

そんな時に便利なのが、家族間で買い物リストを共有できるスマホアプリ。

その名も『買い物リスト - 写真でメモする買うものかご』!

同じく家族間、夫婦間で協力して家事を行っている場合はぜひ使ってみてください(*^-^*)

買い物リスト - 写真でメモする買うものかご

買い物リスト - 写真でメモする買うものかご

  • MASAHIRO KATO
  • ライフスタイル
  • 無料

 

 

買うものかごの使い方

最初に共有するメンバーを登録すればあとは使い方はとても簡単。

リストから買う予定のものをポチポチ選んでいくだけです。

共有メンバーは複数人追加できるので、夫婦だけでなく子供なども入れられますよ。

 

リストから買うものを選択

あらかじめ用意された写真付きリストから今度買いたいものを選択すると、それが『買うものかご』に登録されます。

買い物リスト - 写真でメモする買うものかご

リストにない場合は自分で登録することもできます。

↑の『アルコール除菌』は自分で登録したもの。写真は登録してないのですが、ちゃんと写真付きで登録することもできます。

 

登録した買うもの一覧

登録すると、今度買う予定のものがこんな風に一覧で表示されます。

仕事帰りにこのリストを確認して、必要なものを買って帰るのです。

買い物リスト - 写真でメモする買うものかご

右側の鉛筆マーク(編集ボタン)をクリックすると、登録したアイテムに数量やコメントを追加することができます。

例えば豚肉だったら何グラムと書く、洗剤だったら商品名を入れるなどで買い間違いを防げます。

 

買い終わったら『購入』ボタンをクリック

購入済みのものを選択すると、取り消し線が引かれて右下に『購入』ボタンが表示されます。

買い物リスト - 写真でメモする買うものかご

 

その状態で右下の購入ボタンをクリックすると、買ったものがリストから消えます。

買い物リスト - 写真でメモする買うものかご


購入履歴一覧

過去に購入した商品の履歴を確認できます。

誰がいつ何を買ったかわかるので、間違えて二人ともが同じもの買ってしまう心配がないですね。

買い物リスト - 写真でメモする買うものかご

 

『おつかいを頼む』機能

もしすぐに買ってもらいたいものがある場合は、アプリ内でメッセージを送って頼むこともできます。

ただそれはメールやLINEで済むので、うちではその機能は全く使っていません。

でもメールで「豚のこま切れ肉を200グラムとあれとこれと~」と打つわけではなく、「買うものかご見て」と送るだけで済むので便利です。

 

気付いた時にすぐ登録!

「歯磨き粉がなくなりそう」「チューブのからしが無くなった」というような、普段ならついつい買い忘れそうなものたち。

でも家で気付いたその時にすぐ買うものかごに登録しておくことで、次にスーパーに行った時の買い忘れ防止になりますよ。

 

お互いが買うものかごに登録したり買い物して帰ることで、どちらか一方に負担がかからず協力し合うことができます。

最近流行りの『名もなき家事』を減らす方法の一つとしてぜひお試しください(^^♪

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)