DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

 

【スマホアプリ】家族でカレンダーを共有できるアプリ『Time Tree(タイムツリー)』



『Time Tree(タイムツリー)』というアプリをご存知ですか?

家族やグループでスケジュール共有ができるカレンダーアプリです。テレビでCMもしていたようです。

 

我が家でもTime Treeを使って夫婦でスケジュール共有をしています。

お互いの予定を軽く把握しておきたいなという時などに便利なので、ぜひ使ってみてください(*^-^*)

 

 

Time Treeを使うメリット

うちは夫婦共働きのため、お互いに会社関係の外出や出張、飲み会などがちょくちょくあります。

そんな予定を口頭やメールで伝えてもついつい忘れがちになってしまうのですが、共有カレンダーに登録しておくことですぐに把握できます。

 

「あの予定いつだったっけ? 」とお互い確認しなくて済むので便利!

カレンダーを見て相手の帰りが遅いようなら先に自分の用事をこなしたり、家事を済ませておいたりと時間を有効に使えます。

 

デザイン的には、カレンダーを開いた時点で予定の内容まで表示される部分が気に入っています。iPhone標準のカレンダーだと日付を選択しないと何の予定かわからないのですが、Time Treeならアプリを開いた時点でパッと把握できます。

この『開いた時点で予定の内容まで見られる』というカレンダーアプリが意外と少なくて、けっこう探しました。 

 

こちらが我が家の11月の予定です。モザイクばっかりですが(^_^;)

水色が夫の予定、ピンクが妻の予定、紫が2人の共通の予定と色分けしています。

 

家族でカレンダーを共有できるアプリ『Time Tree(タイムツリー)』

『大阪ガス抽選』の予定は、抽選権を持って行くとくじ引きができるというイベントです。

こんなものでもわざわざカレンダー登録しておいたおかげで、忘れずに行けてうどんをゲットできました(笑)

 

他にもGoogleカレンダーと同期させたりパソコンでも使えたり、その他かなり様々な機能があるようです。

我が家ではただの共有カレンダーとしてしか使っていませんが…(^▽^;)

 

Frognoteからの移行にもオススメ

実は私たちは元々『Frognote(フロッグノート)』というカレンダー共有アプリを使っていました。

とても使いやすくて良かったのですが、残念ながらサービス終了になってしまったので、代わりを色々探してTime Treeを見つけました。

今のところFrognoteと最も機能が近いカレンダーアプリかなと思いますので、Frognoteから移行先をお探しの方にもオススメだと思います。

 

しかし良いアプリでもマネタイズできるかどうかはまた別問題…アプリ開発の世界も難しいですね(+_+)

Time TreeはテレビCMを流すほどなので、とりあえず無くなる心配は無さそうです。

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)