DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【飛鳥Ⅱ 乗船記③準備後編】2019年ゴールデンウィーク サイパン・グアムクルーズ 10泊11日


飛鳥Ⅱのクルーズ乗船記③準備後編です。

2019年ゴールデンウィークに、10泊11日の船旅でサイパン・グアムを巡るクルーズに参加するため、乗船までの間に準備したことをまとめた記事の後編です。

 

 

乗船1か月以上前の準備

乗船1か月以上前に準備したことは、乗船記②準備前編にまとめています♪

www.dj-mope.com

 

乗船4週間前 旅行会社から届いた書類を確認

【飛鳥Ⅱ 乗船記③準備後編】2019年ゴールデンウィーク サイパン・グアムクルーズ 10泊11日

 

オプショナルツアーの申し込み書類

寄港地のサイパンとグアムではオプショナルツアーが数種類用意されており、参加希望の場合は申し込みが必要です。

希望者が予定人数を上回ると抽選になり、空きがあれば船上でも申し込めるようです。

私たちは初めてなので参加しよう!ということで申し込み、後日無事に参加OKの案内が届きました^^

 

旅客手荷物受付サービスの申し込み案内・荷札

スーツケースやダンボールなどの荷物は自宅から船まで郵送でき、郵送希望の場合は申し込みが必要です。

私たちは往復・荷物2つで申し込みましたが、料金はなんと11,400円でした!

料金も高いし補償その他もろもろの理由で、着物一式は郵送せず当日持参することにしました。

荷札は部屋番号や氏名を記入して、郵送する荷物に貼り付けます。

 

税関申告書(サイパン、グアムの計2枚)

記入して乗船日に持って行く書類のようですが、税関申告書が2枚入っていただけで記入例や案内が一切なかったので、下記項目の書き方がわかりませんでした^^;

項目 書き方?
航空会社/船名 M.S.ASUKAⅡ?
便名/航海名 Goldenweek Saipan Guam Cruise?
滞在先(住所orホテル名) M.S.ASUKAⅡ CABIN No.****?

 

サイパンは鉛筆OKだったので適当に記入、グアムは鉛筆NGっぽいのでわかる部分だけ記入、不明な部分は乗船当日に受付で確認しようと思います。

正しい記載がわかったら後日編集します!

追記:飛鳥Ⅱで記入例をもらったので参考までに掲載しておきます。

サイパン通関申告書 記入例

【飛鳥Ⅱ 乗船記⑥乗船3日目】2019年ゴールデンウィーク サイパン・グアムクルーズ 10泊11日 サイパン 通関申告書 記入例

 

グアム税関・検疫申告書 記入例

【飛鳥Ⅱ 乗船記⑥乗船3日目】2019年ゴールデンウィーク サイパン・グアムクルーズ 10泊11日 グアム 税関・検疫申告書 記入例

 

健康に関する質問票

乗船3日以内の健康状態を問う用紙でした。 

乗船日に記入して持って行きます。

 

その他書類

下記書類も届きました。目録以外は当日持って行きます。

・乗船券

・日程表

・寄港地での楽しみ方

・クルーズガイドブック

・阪急交通社オリジナル特典目録(旅行代金3%相当の船上クーポン♪)

 

乗船3週間前 必要なものをリストアップ

持って行く荷物をちょこちょこリストアップ中です。

着物でめっちゃ荷物がかさむので、使いまわせるもの(リスト内のグレー字)は使いまわすことにしました。

日程表を見ているうちに持って行きたいものが増えたので、もう量は気にせず持って行きたいものすべてリストアップしました(笑)

スーツケースに入るだけ持って行きます!

服(夜用)
着物一式
スーツ上下
ワンピース①
ワンピース②
トップス
カーディガン
 
服(昼用)
ニットワンピース
マキシ丈ワンピース
白シャツ
カーディガン①
カーディガン②
カーディガン③
トップス①
トップス②
トップス③
トップス④
ボトムス①
ボトムス②
 
服(その他)
パジャマ
水着
下着
ストッキング
靴下
タオルハンカチ
ストール
バッグ①
バッグ②
バッグ③
 
パンプス①
パンプス②
パンプス③
サンダル①
サンダル②
スニーカー
 
日用品

化粧品一式
クレンジング、洗顔料、化粧水、クリーム、化粧道具、コットン、綿棒
※追記:コットンと綿棒は客室にありました

ヘアセット一式
ゴム、ピン、ワックス
日焼け止め
コンタクト
マスク
ポケットティッシュ
※追記:ポケットティッシュは客室にありました
爪切り
レジ袋
洗濯ネット
 
機器
タブレット一式
充電器
スマホ一式
充電器、イヤホン、モバイルバッテリー
カメラ一式
充電器
 
貴重品、その他
現金、クレジットカード
パスポート
ESTA控え(画面を印刷したもの)
旅行会社から届いた書類一式
乗船券、税関申告書、健康に関する質問票、日程表、寄港地での楽しみ方、クルーズガイドブック
保険証券
手荷物送り状控え
筆記用具
ドア飾り

 

乗船2週間前 キャットシッターさんと打ち合わせ2回目

キャットシッターさんとの打ち合わせ2回目を行い、合鍵も渡しました。

人見知りな猫たちは、打ち合わせ中ずっとベッドに隠れていました^^;

 

乗船1週間前 荷物を郵送する

家まで集荷に来てくれました。

荷札を貼った荷物を渡すだけで終了です。

控えは乗船当日持って行きます。

 

「こっそり入って一緒に行くんにゃ~♪」

【飛鳥Ⅱ 乗船記③準備後編】2019年ゴールデンウィーク サイパン・グアムクルーズ 10泊11日

※かわいそうですが猫は連れていけません…。

 

乗船3日前 出品中の品を下書きに移動する

不要なものをフリマアプリで出品しているのですが、旅行中に購入されても対応できないので下書きに移動しました。

 

乗船2日前 マツエクをつける

旅行中の貴重な時間を化粧に使いたくないので、マツエクをつけました♪

 

乗船1日前 ネイルをする

ネイルサロンへ行くか、飛鳥Ⅱのアヴェダ サロン&スパでやってもらうか、なども検討しましたが結局自分でやりました!

10日間綺麗な状態を保てますように…。

 

乗船当日 猫とお別れ…

「一緒に行くんにゃ~!」

【飛鳥Ⅱ 乗船記③準備後編】2019年ゴールデンウィーク サイパン・グアムクルーズ 10泊11日

※出発前の飼い主の妄想であり、実際の様子とは異なります。

 

続きの記事はこちら♪

www.dj-mope.com

 

飛鳥Ⅱ乗船記の記事一覧です♪ 

www.dj-mope.com

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)