DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【飛鳥Ⅱ 乗船記⑦乗船4日目】2019年GW サイパン・グアムクルーズ 太平洋の虹や夕日・星空散歩など

飛鳥Ⅱのクルーズ乗船記⑦乗船4日目です。

悪夢のような出来事があったので、本当はあまり思い出したくないクルーズ4日目の記録です。

3日目はこちらです♪

www.dj-mope.com

2019年4月29日(月)

天気:晴れ

船内:小揺れ

本日のアスカデイリー

【飛鳥Ⅱ 乗船記⑦乗船4日目】2019年ゴールデンウィーク サイパン・グアムクルーズ 10泊11日 アスカデイリー

※夫婦で行った = 紫枠、夫だけ = 青枠、妻だけ = 赤枠、で色分けしています。

8:00 起床

本日早朝2:00に、サイパンとの時差調整のため船内時刻が1時間進められたので、日本時間ではまだ7:00です。

※iPhone使用でネットにつながらない場合は、設定 ⇒ 一般 ⇒ 日付と時刻 ⇒ 自動設定をオフ ⇒ 時間帯でサイパンを選択、で時間を変更できます。

8:45 朝食

『フォーシーズン・ダイニングルーム』のメニューを確認。

あまりお腹が空いていなかったので『リドガーデン』へ行きました。

『リドガーデン』では昨日の朝食で横に座っていたご夫婦に遭遇しました。

このご夫婦は70代くらいなのにすごくスタイリッシュで、大阪風に言うとシュッとしている感じなんですが、四国の方で関西弁を喋るので一方的に親近感を持っていました。

挨拶しようかな…でも覚えられてなかったらショックやし…と少し躊躇しましたが、あちらもちゃんと覚えていてくれました!よかったよかった^^

他の方との交流もクルーズの魅力ですね。私も将来あんな風にカッコ良く歳を取りたいなと思いました。

10:00 写真を購入

乗船2日目のブログにアップした船長とのスリーショットなど、『フォトショップ』のスタッフに撮ってもらった写真を購入しました。

価格は観光地より良心的な800円/枚でした。

12:45 昼食

昼食はアスカデイリーを見たときから『フォーシーズン・ダイニングルーム』に決めていました!

鮭といくらの親子丼です♪

13:30 悪夢のような出来事

突然ですが悪夢のような出来事(=夫婦喧嘩)があったため、この後は別行動となりました!

ちなみにクルーズには1人参加の方もいて、1人を楽しむ方やクルーズ中に友達を作る方など各々楽しんでいらっしゃるようでした。

私たちもアクシデントにより1人旅になったので、開き直って1人の時間を存分に楽しんでみました。

ここからは『クルーズは1人でも楽しいんだぜ!』をテーマにお伝えしていきます^^

14:00 海の撮影など(夫)

タンカーとすれ違いました。

終日航海が続き、島も魚も鳥も見えなくなった360度海しかない場所では、船さえ珍しく感じます(笑)

プールサイドでスポーツフェスティバルが開催されていました。

15:00 バレエストレッチ教室(妻)

パジャマ兼スポーツウェアのスウェットだと飛鳥Ⅱでは微妙かな?と思って、ひらひらしたワイドパンツで行ったのですが、仰向けで足を上げるストレッチで太ももが丸見えになり焦りました^^;

全員仰向けなので他の人がどういう状態かなんて見えないと思いますが、講師の三木雄馬さんからは見えていたかもしれません…。

結構汗をかいたので、いい運動&気分転換になりました!

※スウェットで行っても全然問題なさそうでした。

15:00 ルックバック平成(夫)

平成の思い出を振り返るというイベントで、我々30代には懐かしいルーズソックスの話題もありました。

ルーズソックスが最も流行ったのは、今の30代が中学~高校時代の頃だと思うのですが、履いていた人は?という質問に挙手したのはたった1人。

私の周りではほぼ全員履いていたので衝撃でした!そもそも30代前後のお客さんが少なかったのかな…?

16:00 スコールや虹の撮影(夫)

船長が朝の船内アナウンスで言っていた、海に降るスコールを見ることができました。

海と雲を繋ぐ柱のよう。

スコール後には虹がかかっていました。珍しい海から出る虹です。

大きい入道雲。気温も上がり、かなり南に来ていることが実感できます。

これは12デッキから、iPhoneでパノラマ撮影した画像です。ただひたすらに海!

その後、休憩で行った『ピアノバー』では『ラグーナトリオ』が演奏していました。

17:00 夕食

19:45~『フォーシーズン・ダイニングルーム』の夕食には行くつもりがなかったので、『リドガーデン』でバーガーを食べました。

この日は黒豚バーガー。ちなみに夫婦それぞれ時間差で食べに来ていました(笑)

【飛鳥Ⅱ 乗船記⑦乗船4日目】2019年ゴールデンウィーク サイパン・グアムクルーズ 10泊11日 バーガー

『リドカフェ』側は船尾のデッキ(リドデッキ)に繋がっていて、外で海を眺めながら食べることもできます。とても心地よい体験。

リドデッキのパノラマ撮影です。

18:15 鍵盤男子コンサート(妻)

前回行けなかった鍵盤男子コンサートに行ってきました♪

いつもやっているのかわかりませんが、コンサートにはハンカチやタオルを持って行くと、より楽しめるようですよ^^

これ以上の説明は難しいので、気になる方はYouTubeで見てみてください(笑)

18:30 夕陽の撮影(夫)

360度海なので夕陽も海に沈んでいきます。

残念ながら日没直前にスコールの雲に阻まれてしまいました。

日没は照り返しで雲がピンク色に染まっていました。

19:00 アスカ・コンボ

アスカデイリーに『アスカオーケストラによる演奏』とあったので、普通のオーケストラかと思って行ったらかっこいい感じのジャズでした♪

妻は19:00~、夫は21:00~、それぞれ1人で聴きに行っていました(笑)

20:00 ビール(夫)

『ビスタラウンジ』で1人の時間を楽しむ夫。

『ビスタラウンジ』のカウンターです。

21:00 ダンスタイム(妻)

『NAMANA』のダンスナンバーを聴きに行ったんですがダンスのお誘いがあり、せっかくなのでワルツを教えてもらいました!

この日は人が少なく2曲に1回は誘われる感じで、とりあえず2回はお受けしましたが、足元を見ながら動いていたので軽い船酔いみたいになりました(笑)

3回目の声をかけられる前に退散してしまったのですが、『NAMANA』のダンスナンバーは結構よかったです^^

21:45 星空散歩(夫)

バッハ小川氏と星空を見に行ってきました。2人きりで行ったみたいな書き方ですが、他のお客さんもちゃんといてます(笑)

妻も参加したかったのですが夫がいると嫌だな~と思い、こっそり別の場所で1人星空を眺めていました★

星空散歩では飛鳥Ⅱの照明を消してくれて、バッハ小川氏の説明とともに南半球の星空を眺めました。もちろん日本よりはるかにたくさんの星が煌めいていました!

日本ではどれだけ田舎でもある程度人工の光があるものですが、さすがは太平洋の上、完全に星空しかありませんでした。貴重な体験…

22:45 夜食(妻)

お腹が空いてきたので夜食を食べに行ってきました。

この日は人が多くて相席になり写真は撮っていませんが、十六穀麺という健康的な夜食でした。あご出汁も美味しかったです^^

23:30 入浴 & 就寝

1人の時間を満喫して楽しかったのですが、部屋に戻ると重~い空気で疲れてきたので、さっさとシャワーを浴びて寝ることにしました!

お留守番中の猫たち

本日の様子は…

• ごはん完食、トイレも問題なし
  • 2にゃんともふとんの中

猫の警戒心はまだ解けそうにありません^^;

本日の服装

日中の服装

妻:白のカーディガン、グレーのマキシワンピース、サンダル

夫:青の長袖シャツ、黒のデニム、スニーカー

夜の服装(カジュアル)

妻:白のカーディガン、ベージュのワンピース、パンプス

夫:日中と同じ服装

4日目はこのへんで…5日目に続きます★

www.dj-mope.com

飛鳥Ⅱ乗船記の記事一覧です♪

『ベストワンクルーズ』の飛鳥Ⅱクルーズ一覧はこちら。

このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)