DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【飛鳥Ⅱ 乗船記⑩乗船7日目】2019年GW サイパン・グアムクルーズ グアムショッピング・益子侑コンサートなど

飛鳥Ⅱのクルーズ乗船記⑩乗船7日目です。

寄港地のグアムでショッピングに行きました♪Tギャラリア、JPスーパーストア、ABCストアなどを巡って、お土産と残りの旅に安心を与えてくれるアイテムをゲットできた7日目の記録です。

6日目はこちらです♪

www.dj-mope.com

2019年5月2日(木)

天気:くもり

船内:グアム寄港中は揺れなし

本日のアスカデイリー

【飛鳥Ⅱ 乗船記⑩乗船7日目】2019年ゴールデンウィーク サイパン・グアムクルーズ 10泊11日 アスカデイリー

※夫婦で行った = 紫枠、夫だけ = 青枠、妻だけ = 赤枠、で色分けしています。

本日はグアムでオプショナルツアーなどがあるため船内イベントは少なめです。

8:30 起床 & 朝食

『リドガーデン』での朝食はパターンが決まってきました。

妻は画像のメニューが基本の組み合わせで、たまに+フルーツなど^^

夫は(家でも食べられるのに)コーンフレークをよく食べていました^^;

9:30 グアム観光

朝食後、飛鳥Ⅱから出ているシャトルバスに乗ってタモン地区へ行きました。

Tギャラリア、JPスーパーストア、ThePlaza、ABCストアと徒歩2~3分のエリアをぐるぐる回ってお土産を買っただけですが、なかなか楽しかったです!

10:30 T GALLERIA

飛鳥Ⅱからのシャトルバス発着地がこの建物の裏側なので、まずはTギャラリアでお土産を見ることにしました。

【飛鳥Ⅱ 乗船記⑩乗船7日目】2019年ゴールデンウィーク サイパン・グアムクルーズ 10泊11日 Tギャラリア

Tギャラリアではブランド品や化粧品・少し高めのお土産が売られていました。

日本語表記が多いので、英語ができない日本人にはありがたいです。

カフェには謎の令和オブジェまであり、まるで日本にいるみたいです。

個包装・量・値段で検討すると、どこでも買えるGODIVAがお土産の第一候補になってしまったので、とりあえず他のお店も見に行くことに。

Tギャラリア内の飛鳥デスクで、近くにあるおすすめのお店を教えてくれました^^

11:00 JP SUPER STORE

JPスーパーストア(オレンジの看板がある建物)はTギャラリアを出て信号を一つ渡ったところにあります。

良い感じのお土産が多かったのですが、コスメはMade in guam以外のものも紛れているので気にする方は要注意です!

私は購入寸前でMade in chinaと気づき、また選びなおすことになったので^^;

【飛鳥Ⅱ 乗船記⑩乗船7日目】2019年ゴールデンウィーク サイパン・グアムクルーズ 10泊11日 JPスーパーストア

ちなみに歩行者用の信号は画像のような表示でわかりにくい上、10秒ぐらいでSTOPになるのでかなり危険でした(笑)

11:40 THE PLAZA

The PlazaはJPスーパーストアを出て交差点を斜めに渡ったところにあります。信号がすぐSTOPになるので、この距離も10数秒で渡り切らないといけません(笑)

ここはちょっと寄っただけで何も買いませんでしたが、ブランド品・服や雑貨のほか飲食店が入っていて、小さい百貨店のような感じでした。

【飛鳥Ⅱ 乗船記⑩乗船7日目】2019年ゴールデンウィーク サイパン・グアムクルーズ 10泊11日 THE PLAZA

The Plazaの前を左に進むとABCストアがあります。右に進んでも小さいABCストアがありますが、左の方が品揃え豊富だったのでおすすめは左です!

12:00 ABC STORES

こちらはThe Plazaの前を左に進んだ方のABCストアです。

おにぎりなどが売られていて日本のコンビニみたいです。

謎の食べ物もたくさんあります。

そして…探し求めていた酔い止め薬もありました!

日本から持ってきた薬がなくなりそうだったので、グアムで買えなかったら残りの船旅は寝たきりになるところでした^^;

【飛鳥Ⅱ 乗船記⑩乗船7日目】2019年ゴールデンウィーク サイパン・グアムクルーズ 10泊11日 ABCストア 酔い止め

12:20 JP SUPER STORE

一通りお店を見た後、JPスーパーストアに戻りました。

ここで自分たち用にグアムビールを購入した際、身分証の提示を求められたのですが、夫はなぜか飛鳥Ⅱの乗船証を見せました(笑)そしてなぜかそれでOKでした(笑)

乗船証に記載されている個人情報は氏名だけなので、アルコール購入時の身分証にはならないと思うんですが…。

12:40 T GALLERIA

最後にシャトルバス発着地のTギャラリアに戻り、親戚用のお土産を購入しました。

会計中「アーユーフロム?」と聞かれたのでジャパンと答えたり、飛鳥Ⅱで来たとか船で来たということを、ほぼ単語だけで答えてそれなりに会話が続いていましたが、「ハウメニーほにゃらら?」の一番重要な単語が聞き取れなくて聞き返したら「ワカラナイカー」と言われて会話終了(笑)

単語言い直してくれたらいいのに!ていうか日本語できるなら日本語で喋ってくれたらいいのに!

入国審査でもショッピングでも英語が使えずショックだったので、とりあえず家に帰ったら勉強しようと決意しました;;

14:00 シャトルバス発着地

Tギャラリアから出ているシャトルバスで飛鳥Ⅱに戻りました。

私たちが利用した飛鳥Ⅱのシャトルバスは飛鳥Ⅱ⇔Tギャラリアの往復だけでしたが、グアムには主要なホテルやショッピングエリアなどを巡回する赤いシャトルバスが走っており、Tギャラリアの前で何度か見かけました。

【飛鳥Ⅱ 乗船記⑩乗船7日目】2019年ゴールデンウィーク サイパン・グアムクルーズ 10泊11日 シャトルバス

私の英語力で迷子になったら、飛鳥Ⅱには絶対戻れないので今回は乗りませんでしたが、乗りこなせたら便利そうなので、今度グアムに行く機会があればチャレンジしてみようと思います^^

お留守番中の猫たち

サバ白 @dj_mope_blog 5月2日

トイレ掃除監視中。 #自宅警備員 #ベテラン #猫背

本日の様子は…

• ごはん完食、トイレも問題なさそうだが黒猫が便秘っぽい
  • 黒猫はクローゼットの中?なかなか姿を見せてくれない
  • サバ白はまだ警戒しているが、姿を見せるようになった

TギャラリアのFree Wi-Fiで家のウェブカメラに接続できたので、話しかけてみるとサバ白がベッドから出てきました!

でも私の声には反応せず、玄関の方をじーっと見てすぐに隠れてしまいました^^;

ちょうどシッターさんが我が家に来たタイミングだったので、玄関をチェックしていたみたいです。

14:50 昼食

すでに昼食の時間が終わっていたので、『リドガーデン』で軽食をいただきました。

グアム観光から戻ってきた人が殺到していたので、ビュッフェ形式の軽食は補充されてもすぐになくなる状態でした(笑)

列がすごかったので遠慮気味に取ったジャンバラヤ。

初めて食べましたが美味しかったです^^

16:45 岩崎宏美さん & ボン・ヴォヤージ

5/4に岩崎宏美さん・国分弘子さんのスペシャルステージが予定されているのですが、今のところお二人を船内で見かけることはありませんでした。

たぶんグアムから乗船されるんだろうなと思っていたら、なんとプールサイドに向かうエレベーターで一緒になってしまいました!

エレベーター内では…
「鍵盤男子がピアノの弦切っちゃったんだって~」
「○○さん(調律師の人)がいてよかったね~」
「鍵盤女子?(笑)」

みたいな会話が聞こえてきて、最初はクルーズスタッフかな?と思ったのですがよく見たら岩崎宏美さんでした。

芸能人と同じエレベーターに乗った貴重な体験でした(笑)

プールサイドは『NAMANA』の演奏・フラダンス・カクテルを楽しみながらグアム出港を待つ人でいっぱいです。

乗客に紛れてフラダンスを踊る岩崎宏美さん。オーラが出ているのか周囲の人も少しずつ気づき始めたようです。

【飛鳥Ⅱ 乗船記⑩乗船7日目】2019年ゴールデンウィーク サイパン・グアムクルーズ 10泊11日 岩崎宏美さん

17:00 グアム出港

グアムのお見送りはパトカーとサイレンのみ、飛鳥のお客さんもほとんどがプールサイドにいたので数人が手を振るのみで、あっさりしたお別れでした(笑)

18:15 益子侑 & Youband

著作権の関係で上演中の様子は撮れませんでしたが、ヴァイオリニストの益子侑さんとYouband(ピアノ・ギター・ドラム)のコンサートに行ってきました♪

【飛鳥Ⅱ 乗船記⑩乗船7日目】2019年ゴールデンウィーク サイパン・グアムクルーズ 10泊11日 益子侑&Youband

内容はクラシックやディズニーの名曲、益子侑さんのオリジナル曲、最後のアンコールでは葉加瀬太郎さんの情熱大陸と、盛りだくさんでした!

19:45 夕食

本日のメニュー♪

全品私が好きなものだったというのもありますが、この日の夕食が一番美味しかったです!

特に画像真ん中のアクアコッタは家では作れない味でした!もう一回食べたい…。

22:00 入浴 & 就寝

『美ら唄海流』というイベントを見に行きましたが、席が空いてなかったのですぐ戻って早めの入浴 & 就寝。

本日の服装

日中の服装

妻:白のカーディガン、グレーのマキシワンピース、サンダル

夫:ポロシャツ、黒のデニム、スニーカー

夜の服装(カジュアル)

妻:ニットタンクトップ、ワイドパンツ、パンプス

夫:白の長袖シャツ、青のチノパン、革靴

7日目はこのへんで…8日目に続きます★

www.dj-mope.com

飛鳥Ⅱ乗船記の記事一覧です♪

『ベストワンクルーズ』の飛鳥Ⅱクルーズ一覧はこちら。

このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)