DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・一汁三菜】白米+ぶり大根+だし巻き玉子+ピクルス+味噌汁


【献立・一汁三菜】白米+ぶり大根+だし巻き玉子+ピクルス+味噌汁

主食:白米
主菜:ぶり大根
副菜:だし巻き玉子、ピクルス
汁物:味噌汁

 

育ち盛りのお子さんや大食いの人にはウケが悪そうな献立です。

作る側としても丼なんかの方が楽ですけど、たまにはこういうのも食べた方がいいと思うんですよね。特に健康診断前日は…。

 

 

ぶり大根

www.lettuceclub.net

 

このレシピで何度か作ったことがありますが、最初のころはたまたま新鮮なぶりが手に入っていたのか、レシピどおり下処理なしでも美味しいぶり大根が作れていました。

 

でも一度だけめちゃくちゃ魚臭くなってしまって、以降はそのトラウマから必ず熱湯をかけて下処理するようになりました。

ちなみに魚臭くなったときは一度洗って、新しい調味料で煮直したら美味しく食べられました☆

 

だし巻き玉子

delishkitchen.tv

 

卵さえあれば手軽に一品追加♪なイメージですが、実際は巻く作業がめんどくさい上、かかりっきりになるので意外と時間を取られます。美味しいから許すけど^^

 

そういえば、玉子=調理済み、卵=調理前、というざっくりした使い分けを聞いたことがありますが、今回検索してみたらレシピによって表記はまちまちのようですね。

私は『だし巻き玉子』派です!

 

ピクルス

www3.mizkan.co.jp

 

調理開始時に仕込んでおきましたが、30分漬けただけだとまだちょっと早いかな~という感想です。

翌日にはかなり漬かっていい感じになっていました。

 

味噌汁

切って冷凍していた油揚げとねぎの味噌汁です。

ピクルスにしたオクラの漬かり具合がイマイチだったので、最終的には味噌汁に入れて食べました。

 

ちなみに翌日受けた健康診断結果は『要精密検査』でした。

前日にあがいても無駄なようです(笑)

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)