DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

 

【猫の舐めすぎハゲ対策その3】エリザベスウエアの感想、良かったこと気になったこと



猫の舐めすぎハゲ(舐性皮膚炎)対策でエリザベスウエアを購入

過剰グルーミングのせいで黒猫のお腹がハゲてしまい、動物病院に連れ行ったところ、原因は2つに絞られました。

本命は舐め癖がついているせい。

対抗で、可能性は低いが何らかのアレルギーのせい。

 

今回は、犬猫の術後服『エリザベスウエア』を、実際に黒猫に着せてみた感想などです。

 

猫の舐めすぎハゲ対策の記事一覧はコチラ  

www.dj-mope.com

 

 

エリザベスウエアとは

犬猫の術後服で、エリザベスカラーの服バージョンです。

商品ページでは以下のとおり説明されています。

「エリザベスウエア(R)」は、14年以上にわたり愛犬・愛猫のウエアやマナーパンツを手がけてきた株式会社すとろーはうすがお届けする、ドッグウエアブランド「犬猫の服 full of vigor(フルオブビガー)」のノウハウを基本に、獣医師の専門知識と技術を融合させて開発したエリザベスカラーに代る全く新しい術後服です。
ネコちゃんの手術後の飲食や睡眠・排泄等の邪魔にならず、散歩もストレスなく自由に行ける「エリザベスウエア(R)」は、発売以来、多くの獣医師や愛犬・愛猫家にご好評いただいております。

 

エリザベスカラーに比べて犬猫の行動の制限が少ないため、ストレスも少なくないだろうと思い試しに購入しました。

値段は3200円くらい。

エリザベスウェア

エリザベスウエアの平置き

 

エリザベスウェア

エリザベスウエアを開いた状態。マジックテープが背中側

実際にエリザベスウエアを着せてみた

我が家の猫は完全室内外のため、これまで服どころか首輪すら着けたことがないので、ちゃんと嫌がらずに来てくれるか心配でした。

しかし意外なことにまったく嫌がらず、思いのほかアッサリ着せることができました。

最初に首を通して、前足、後ろ脚を通して背中のマジックテープを留めるだけ。

エリザベスウェアを着た黒猫

黄色を選んだらクマのプーさんみたいになった

 

嫌がらないということは、ストレスもあまりないのでしょう。予想以上に何も気にしていない感じで過ごしています。

布団に入ったりするのも好きなので、何かに包まれている感覚が好きなのかもしれません。

もしかして普通の猫用の服とかも気にせず着るのだろうか?

 

エリザベスウェアを着た黒猫

ただし、まだ慣れていないようで少し歩きにくそう

 

エリザベスウェアを着た黒猫と白サバ猫

もう一匹も、色が変わったことを特に気にしていない感じ

エリザベスウエアの良かったところ

個体差があるのかもしれませんが、うちの猫の場合は全然嫌がらなかったところです。

綿95%で、天竺編みという伸縮性のある編み方なのでよく伸びて、猫的にもあまり服を着ている感覚がないのかもしれません。

 

試しにもう1匹の白サバ猫にも着せてみましたが、こちらも全然嫌がりませんでした。

エリザエスウェアを着た白サバ猫

小さいのでブカブカ

 

また通気性が良い生地で、蒸れたりせず衛生的な感じ。

夏でも特に暑くないのでこれなら使えそうです。

エリザベスウェアの記事

 

使ってみて気になったところ

エリザベスウエアの商品ページを見ても見つけられなかったのですが、どれくらいの期間着せっぱなしにしていいのか気になりました。

洗い替え用を買って毎日洗濯した方がいいのか、数日なら着せっぱなしでいいのか。

 

楽天のレビューには11日間着せっぱなしだったという人がいましたが、さすがにそんなに着せているとダニなどが繁殖しそうで、逆に皮膚に悪いのでは…?という気も…

とりあえず我が家の猫が嫌がらないことはわかったので、洗い替えとしてもう1着買ってみようと思います。

 

 

また、これは仕方ないとは思いますが、完全にピッタリのサイズではありません。

猫のサイズを測って一番近い物を選びはしましたが、実際に着せると首や胸はピッタリでも足口が少し余ってしまいました。

うちの黒猫の胴が、一般的な猫の胴より少し短いのかもしれません。

 

しかしそのせいでトイレで少し引っかかり、エリザベスウエアに尿がかかってしまいました(~_~;)

2日目にして早速トラブルが…たまたま今回運が悪かっただけかもしれませんが、もしまた起こるようならちょっと考えないといけません。

裁縫でピッタリのサイズになるようにするか、テープなどで留めるか。

 

半袖・半ズボン型のエリザベスウエアも

今回買ったのはレオタード型の術後服タイプなのですが、実は半袖半ズボン型の皮膚保護服タイプもあります。

少しだけ高くて3900円くらい。

 

 

これなら足が引っかかる事もないし、皮膚保護服と書いてあるので、最初からこちらを買うのが正解だったように思います。

楽天の検索で上の方に出てきたレオタード型にしか気付いておらず失敗しました(^_^;)

次は洗い替え用に、半袖半ズボン型を買うことにします。

 

というわけで、しばらくエリザベスウエアを着せてハゲが治るか様子を見て行きます!

 

猫の舐めすぎハゲ対策の記事一覧はコチラ  

www.dj-mope.com

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)