DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

釣り人トリオと地域猫


先日海の近くへ行った時、おっちゃんが猫に魚をあげている場面に出くわしました。

釣り人と猫

 

最初は持ってきた餌をやっているのかと思ったのですが、よく見るととれとれピチピチの魚でした。この魚はボラだそうです。

釣り人と猫

 

その場で絞めてブツ切りにして猫に与えるおっちゃん。

「新鮮な魚は最高や!」

釣り人と猫

 

途中からさらに2人ほどおっちゃんが合流して、釣る人、網ですくう人、魚をさばく人に分かれて効率的に猫に魚を与えていました。システム化されています。

「晩ごはん頼むでおっちゃん」

釣り人と猫

 

けっこう頻繁に釣れるボラ。40cmくらいあって大きいです。

私が見ている間だけでも4、5匹釣れていました。

釣り人と猫

この瞬間に生きていた魚が数分後には猫のお腹に…人間が釣っているので自然ではないけれど自然の摂理ですね。

仮面ライダーアマゾンズの主題歌『DIE SET DOWN』が頭の中で流れました。「さっきまで生命だったものがあたり一面に転がる~」っていうフレーズ。

 

同じ猫に見えますがさっきとは違う猫です。左耳が切れている地域猫。

この柄の猫が何匹かいて、好奇心の強いものや警戒心の強いものなど性格は様々でした。

釣り人と猫

 

「お、また釣れたんか、ペロリ」

釣り人と猫

 

ボラの頭を咥えていく猫。こちらは右耳が切れている地域猫です。

釣り人と猫

 

尻尾までかじる猫。まだ両耳とも切れ目はありません。

釣り人と猫

 

ちなみにこの色の猫は全員チビと呼ばれていました(*^▽^*)

釣り人と猫

 

黒猫もいます。

釣り人と猫

 

おっちゃんたちからクロと呼ばれていました。

釣り人と猫

 

「貰っていくでおっちゃん」

釣り人と猫

 

「ごっそさん~」

釣り人と猫

 

毛の長い猫もいました。どことなく高貴な感じです。

釣り人と猫

 

しかし、おっちゃんたちからはライオン丸と呼ばれていました笑

釣り人と猫

 

「おっちゃん、今どきライオン丸は無いやろ」

釣り人と猫

 

こちらも右耳が切れている地域猫です。

釣り人と猫

 

おっちゃんトリオは釣りが目的なのか猫に魚をやる手段として釣りをしているのかはわかりませんが、生き甲斐があって楽しそうでした(^<^)

最初は釣りに来ていて、釣れた魚をたまたま猫にあげたのが始まりかな?でもまな板と包丁持参でウロコまで取ってあげていたので、きっと今は猫に魚をやるのが目的になっているんでしょう。

業務分担して魚をさばくだけの役割までできていましたし笑

 

「また頼むでおっちゃん」

釣り人と猫

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)