黒猫が連続で尿トラブルに見舞われました。最初は血尿、それが治まると今度は膀胱炎に…
幸いどちらもすぐに治りましたが、今後も注意しないといけません。
血尿の発生
ある日、猫トイレの青色に固まる砂が赤黒くなっていました。これまで一度も血尿が出たことはなく、突然のことで驚きました。
動物病院に連れて行きましたが正確な原因などは特にわからず…しかし原因を考えたところ、2つ心当たりがありました。
1つは前日に食べさせた生のマグロ…猫にとってマグロは悪い食べ物ではないのですが、食べ過ぎると良くないようです。
これまでちょこちょこマグロをあげていましたが、特に問題が起きたこともなかったので前日はけっこうたくさん食べさせていました。
2つ目は、ずっとあげていたロイヤルカナンの『PHコントロール1』という尿ケア効果のあるキャットフードを、ダイエット用の『エイジングケア ステージI ライト』に完全に切り替えたこと。
これまではマグロをあげても、PHコントロール1のおかげで問題が起きていなかっただけで、その相殺効果がなくなったため血尿が出たのかもしれません(^_^;)
しかしPHコントロール1は生産国が変わって品質が落ちたというクチコミもあるため、替わりにヒルズの尿ケア用フードを買い、ダイエットフードと混ぜて食べさせることにしました。
今は生のマグロをあげるのも止めて様子を見ていますが、それ以降は血尿は出ていません。
膀胱炎の発症
血尿騒動も落ち着いたころ、今度は膀胱炎になってしまいました(-_-;)
何度もトイレに入るのにごく少量しかおしっこが出ない…猫はおしっこが出ない場合、腎不全などが起き命の危険があります。
病院に連れて行き、抗生物質の薬(粉薬と錠剤)を処方してもらいました。
しかし粉薬も錠剤も普通に飲ませることは難しかったので、メディボールという投薬補助おやつを購入。
オブラートのように薬を包んで食べさせるものですが、このメディボールのおかげで薬と気付かず毎日食べてくれて2日ほどで完治しました。楽天のあす楽で翌日届いてくれて助かりました。
多頭飼いで病気の猫を特定するには
ちなみに我が家には猫が2匹いるため、まずはどちらが血尿を出しているか特定する必要があります。トイレの前にWebカメラを設置して自動録画で調べました。
動体検知機能でカメラ前で動きがあった時だけ録画され、スマホの専用アプリで確認できます。
見つめるキャッツアイ(☆ω☆) キラーン!!
例えば黒猫だけが左側のトイレを使っていて、掃除する時に左から血尿が出れば特定という感じです。トイレ中もしっかり撮影されてます(>_<)
冬場は水分を摂る量も減るので、尿関係のトラブルは怖いです。
うちの猫たちは水をお湯にすると喜んでたくさん飲むので、色々工夫して健康維持に努めたいと思います。
このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)