DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

 

【献立・一汁一菜】まぐろのごま味噌漬け丼+茶碗蒸し+すまし汁



f:id:dj-mope:20181112230130j:plain

主食・主菜:まぐろのごま味噌漬け丼
副菜:茶碗蒸し
汁物:すまし汁

 

前回に引き続き丼の献立です。

買い物Dayは海鮮丼にすることが多いのですが、この日はちょっと変わったごま味噌漬け丼でした。 

丼がメインなので、副菜に軽めの茶碗蒸しを添えました♪

  

 

まぐろのごま味噌漬け丼

delishkitchen.tv

 

『デリッシュキッチン』のレシピを参考にしました。

以前作って美味しかったのでリピです^^

 

この日は、値引きシール付のまぐろがあったらユッケか漬けにしよう!と決めてスーパーへ行き、無事に値引きされたまぐろをゲットしてきました(笑)

値引きされている魚は臭みが気になる場合もありますが、漬けにすると臭みも気にならず美味しくいただけるのでおすすめです♪

 

お刺身より手間がかかりますが、といっても調味料につけるだけなので、作業時間はお刺身の場合+3分ぐらいです。

作業時間とは別に漬けておく時間が必要なので、漬ける時間がなければユッケがおすすめです^^

 

茶碗蒸し

www.higashimaru.co.jp

 

あまり使っていない『ヒガシマルの京風割烹白だし』があるので、公式サイトにレシピはないかな~と探してみたらありました。

具は公式レシピと違い『ツナ缶、エリンギ、冷凍枝豆』にしたので、めんどうな下準備はほぼ不要でした。

レンジで作りましたが、いい感じにできました^^

 

すまし汁

www.higashimaru.co.jp

 

まぐろを味噌に漬けているので、味噌汁ではなくすまし汁にしました。

具は『エリンギ、水菜』で、こちらも白だしを使いました。

まぐろを漬け、茶碗蒸しをレンチンしている間にぱぱっとできました^^

 

以上、今日も簡単な献立でした!

 

一汁一菜とは?

『主食・主菜・汁物』が一品ずつの献立です。

最近は料理研究家の土井善晴さんの著書『一汁一菜でよいという提案』で話題になりましたが、何百年も前から人々の生活に定着している食事の形式です。

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)