DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

 

夫婦生活にあると便利な『共通アカウント』



結婚生活では夫婦の共通アカウント(Googleアカウント)を一つ作っておくと便利です。

うちでは何かのサービスへの会員登録、楽天やAmazonなどのネットショッピング、このブログの登録も、すべてこの共通アカウントで行っています。

 

夫婦それぞれのパソコンからログインできるので、どちらか一方だけがいつも登録や買い物(負担)をしているというケースをなるべく減らせます。

特に我が家の家計は『共通の財布に生活費を入れる方式』なので、立て替えの手間が省けるのも非常にスムーズ。

 

我が家の共通アカウントの使用例をご紹介しますので、夫婦間でお金の管理の手間を省きたいなとお考えの場合は、参考にしてみてください(*^^*)

夫婦生活にあると便利なネットの『共通アカウント』

 

 

共通アカウントを作成

まずはGoogleアカウントで、夫婦の共有アカウントを作成します。

(Googleアカウントを作成する=Gmailアドレスを取得する、です。)

何かのWebサービスに登録する際には必ずメールアドレスが必要になるので、これがなければ始まらないのです。

 

なおメールアドレスを作るだけならGoogleではなく、Yahooでも問題はありません。

が、Googleの場合はGmail以外にGoogleの便利なサービスも使えるようになるので、特別こだわりがない場合はこちらをオススメします。

 

共通のGoogleアカウントで活用しているサービスの一例

Gmail

前述のとおり、アカウントを作成する際にメールアドレスも取得できるので、夫婦で利用したいサービス登録はすべてこのメールアドレスを使っています。

 

Google ドライブ

GoogleドライブとはGoogleが提供しているオンラインストレージサービスで、ネットがつながる環境であればどこからでもアクセスできるので、夫婦で共有したい書類などはGoogleドライブに保存しています。

 

ちなみに、家計管理の記事で書いた『費用メモ』もGoogleドライブのスプレッドシートで作成しています。

スプレッドシートとは簡単に言えばオンラインで使えるGoogle版のエクセルのことです。

ネット上にファイルがあるので、お互いが自分のパソコンやスマホから自由にアクセスできる、複数人が同時に編集できる、などのメリットがあります。

www.dj-mope.com

 

Google フォト

オンラインのアルバム機能です。共有したい写真などをアップロードして使っています。

 

Google カレンダー

オンラインのカレンダー機能です。うちではTime Treeというスケジュール共有アプリを使っていますが、このアプリはGoogleカレンダーとの共有が可能。

将来的に共有させて使う可能性がある場合にもオススメです。

 

Google マップ

言わずと知れた地図サービスです。実は地図の検索以外にも、自分で行く予定のスポットを登録できたりします。
私たちは旅行の際に行く予定の観光地やお店をあらかじめGoogleマップに登録しておいて、スマホですぐ一覧を出せるようにしています。

 

Analytics、Search Console、AdSende

これらはブログのアクセス解析や広告管理用サービスです。
夫婦どちらかの個人アカウントで登録して、相手にアクセス権限を付与することもできますが、共通アカウントの方が便利だと思います。

 

お金関係

楽天カード・楽天銀行口座

基本的に光熱費など、家計のランニングコストはこの楽天カードで払っています。

楽天カードは楽天銀行口座からの引き落としにしているので、毎月1万円以上はここから支払われます。

そのため楽天ポイントが勝手に貯まり、さらにプラチナ会員もずっとキープされています(*^▽^*)

 

ひとつだけ注意点としては、楽天カードは1人1枚しか持てないため、すでに楽天カードを持っている場合は2枚目が作成できません。

我が家では夫が元々楽天カードを持っていたため、夫婦共通のカードとして楽天銀行のデビットカードを作成しました。

 ↓

我が家が登録した2016年はこのような仕様でしたが、2018年現在は楽天VISAカードを持っている人に限り、2枚目の作成が可能になったようです。

 

オンライン家計簿 Zaim

オンライン家計簿のサービスです。

もちろん手書きの家計簿やExcelで作った家計簿などでもいいのですが、これもお互いが自分のパソコンやスマホからログインできるので便利です。

  

我が家の場合、普段のスーパーなどでの買い物は立て替え払いが多くなります。

休みの日などは最初から共通の財布を持って買い物に行くこともありますが、それぞれが会社帰りにスーパーに寄る場合などは、立て替えておいて後で各自Zaimに入力・精算しています。

 

ネットショッピング

スーパーの買い物などはそれぞれが財布から払って精算していますが、ネットで買い物をする場合は金額が大きかったりするので、最初から共通アカウントで買っています。

ポイントが貯まるのも共通なので、気兼ねなく使えます(*^▽^*)

こちらも共通のGmailアカウントで登録しています。

 

楽天市場

消耗品から家具家電の買い物まで、楽天市場を使うことが多いです。

 

Amazon

それほど頻度は高くありませんが、同じものが楽天より安い時などはAmazonで買っています。

また共通アカウントでAmazonプライムに登録しておけば、お急ぎ便で届けてもらいたい買い物の時にいちいち相手に頼まなくても大丈夫!

もちろんプライムビデオも見放題です。

 

ヨドバシドットコム

これもそれほど頻度は高くありませんが、物によっては楽天やAmazonより安いためちょくちょく使っています。全商品送料無料なのもすごいです。

さらにうちは住んでいるのが大阪市内なので、ヨドバシ梅田からならほとんど翌日に到着するのも便利。午前中など、時間帯によっては当日届くこともあります。

ただヨドバシはそういう方針なのか、売り切れた商品の再入荷がほとんどないため、買いたくても品切れのことが多いです。

 

その他

ニトリネット

家具のニトリの会員にも共通アカウントで登録しました。

 

モスバーガー

たまに買っています。事前に予約しておくと便利!

 

大阪ガス

マイ大阪ガスというアカウントサービスです。

ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。まだ当たったことはないですが…。

 

阪急交通社

旅行会社です。今度行く予定のクルーズの申し込みの際に登録しました。 

 

三井住友海上保険

マンションの火災保険です。

 

登記・供託オンライン申請システム

ちょっとマニアックですが、マンションの登記簿謄本をオンラインで取得する際に登録しました。今後使うことはないかもしれません。

 


その他、夫婦共通で使うものは基本的には共通アカウントで登録しています。管理しやすくてとても便利です!

いま夫婦で別々に管理していてちょっと面倒だなと感じている方は、ぜひ今からでも共通アカウントを作成してみてください(*^▽^*)

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)