DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・一汁一菜】玄米+山かけ漬けマグロ+芋煮


【献立・一汁一菜】玄米+山かけ漬けマグロ+芋煮

主食:玄米
主菜:山かけ漬けマグロ
汁物:芋煮

 

健康志向に目覚め、玄米食を始めました!

白米と比べて具体的にどういいのかよく知らなかったのですが、調べてみると『食物繊維・ビタミン・ミネラルが多く含まれている』『食後に血糖値が上がりにくい』などのメリットがあるようです。

デメリットもあるようですが、気にしてもしょうがないので無視!(笑)

ちなみにカロリーは白米と同じぐらいでした。

 

 

玄米

実家がお米を恵んでくれるというので、あえて精米する前の玄米をもらいました。前述のとおり、なんとなく健康的かなというイメージで(笑)

炊飯前に6時間以上の浸水が必要な点は手間に感じますが、白米よりしっかり味が感じられるところが気に入っています。

玄米のプチプチ食感にもはまりそうです^^

 

山かけ漬けマグロ

www.sirogohan.com

 

マグロの漬けは、漬け込む時間も5分程度で早くて済み、すごく簡単に作れました!

ただ調味料をレンチンする必要があるので、リンク先の手順どおりではなく、先に調味料を作って冷ましている間にマグロを切るなどした方が効率よく作れます。

漬けマグロと相性がよさそうな『長芋のとろろ』も用意しました。

 

芋煮

chefgohan.gnavi.co.jp

 

材料はこんにゃくの代わりにごぼうを入れたり、調味料はめんつゆに変えたり適当にアレンジしましたが、美味しくできました^^

多少適当でも、里芋・牛肉・ねぎさえあれば美味しい芋煮ができると思います!

里芋は皮むきから始めるとめんどうなので、手に入ったときに下処理して冷凍しておけば、使いたいときにさっと使えて便利ですよ~

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)