DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

 

【献立・一汁二菜】白米+焼鮭+きのこのホイル焼き+味噌汁



焼鮭+きのこのホイル焼き


主食:白米
主菜:焼鮭
副菜:きのこのホイル焼き
汁物:味噌汁

 

先日の炊き込みごはん用に鮭3切入りのパックを買っていて、2切は冷凍していました。

そろそろ使おうと思って『鮭のちゃんちゃん焼き』を予定していましたが、夫の意見を聞いてみたら『焼鮭がいい』とのこと。

副菜も追加しましたが、朝ごはんのような一汁ニ菜になりました^^;

 

 

焼鮭

フライパンにクッキングシートを敷いて、凍った鮭を置き、中火で放置します。

放置中は副菜や味噌汁を作ったり、猫と遊んだり^^

鮭がジュージューいいだしたらひっくり返すだけの、楽すぎるメニューです。

クッキングシートを使ったので、後片付けも楽でした。

 

きのこのホイル焼き

焼魚は物足りないので副菜をつける場合が多いです。

私がよくやるのが『焼いた厚揚げを添える』なんですが、この日はきのこ類が残っていたのでウィンナーを追加して、ホイル焼きにしました。

 

トースターがないので魚焼きグリルを使い、焦げないようにアルミホイルで蓋をつくって加熱しました。

味付けは適当に『酒小1、醤油小1、バター約5g』で、食べる際に好みで醤油を追加する感じです。

 

味噌汁

『豆腐、わかめ』のシンプルな味噌汁にしました。

どこか懐かしい味でした^^

 

菊模様入夫婦箸(箸置付)

特筆するような献立ではなかったので、我が家で使っている箸について書こうと思います。

f:id:dj-mope:20181031234928j:plain

 

この箸は一般参賀で皇居を訪れたときに『楠公レストハウス売店』で買ったものです。

画像はさっき撮ったので使用感がありますが、新品はもちろんきれいな状態です!

箸置も付いて税込1,300円とかなりお買い得でした^^

 

一般参賀の詳細はコチラ♪

www.dj-mope.com

 

私たちは実家へのお土産に『菊もなか』も買いましたが、親とその知り合いの世代(60~80代)にはウケがよかったです。

 

皇居に行く機会はないけど興味ある!という方は、通販(FAX)でも買えるようなのでご利用されてはいかがでしょうか^^

fng.or.jp

 

一汁一菜とは?

『主食・主菜・汁物』が一品ずつの献立です。

最近は料理研究家の土井善晴さんの著書『一汁一菜でよいという提案』で話題になりましたが、何百年も前から人々の生活に定着している食事の形式です。

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)