DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

はてなブログでURL貼り付けで『ブログカード』が作れない問題の解決方法


これまではてなブログでは、ブログ記事編集画面にURLを貼り付けると自動で『ブログカード』を作ってくれていました。

しかし3月末ごろからブログカードではなく、URLがそのままテキストリンクとして貼り付けられるようになりました。

 

地味に不便なのですが、はてなブログの仕様変更でしょうか?

開発ブログには何も書かれていないので、もしかしたら運営側でもこの不具合を把握していない可能性もありそうです。 

ブラウザのバージョンアップなどの影響で、私の環境だけで発生しているのかもしれません。

 

何にせよしばらく待っても元に戻らないので、簡単な解決方法をご紹介します。

もし同じように不便に感じていたり、メニューのリンクボタンからブログカードを作成している方がいたら、こちらの方法をお試しください。

 

 

URLをブログカード形式で貼り付ける方法

以下のどちらの方法でも、ブログカード作成画面(リンクを挿入)が表示されます。

 

キーボードの『Ctrl+Shift+V』で貼り付け

普段キーボードショートカットのCtrl+Vで貼り付けている場合はこちら。

※Google Chromeを使っている人向け。Microsoft Edgeの場合は何も起きません。

 

右クリックで『プレーンテキストとして貼り付ける』

普段右クリックでコピーや貼り付けをしている場合はこちら。

※Google Chromeを使っている人向け。Microsoft Edgeの場合は『貼り付け』を選ぶとブログカードを作成できます。

はてなブログでURL貼り付けで『ブログカード』が作れない問題の解決方法

 

ブログカードとは?

↓こういうやつです。少し重くなりますが見た目が良いですね。

www.dj-mope.com

 

↓テキストリンクはこういう状態です。

https://www.dj-mope.com/

 

こういうURLの文字列そのものにリンクを貼るのはGoogleのSEO的にはあまり良くありません。

このまま貼っている方はブログカード形式にするか、ちゃんとリンク先の情報がわかるような文字列にリンクを貼るのがいいですよ(*^_^*)

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)