DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・一汁一菜】ホタテづくし!ホタテのガリバタチャーハン+揚げもの2種+中華スープ


【献立・一汁一菜】ホタテづくし!ホタテのガリバタチャーハン+揚げもの2種+中華スープ

主食:ホタテのガリバタチャーハン
主菜:ホタテの磯辺あげ、ごぼうの天ぷら
汁物:ホタテの中華スープ

 

ベビーホタテが20個ぐらい入ったパックを安く購入したので、磯辺あげに10個、スープに4個、残りをチャーハンに使い、ホタテづくしの献立を作ってみました。

食事中、夫が「ホタテ結構噛まなあかんから顎力使う」と大食いファイターみたいなことを言っていました。

 

ブログを書きながらふと思ったのですが、同居している姑・舅ポジションの人がこのような発言をすると、大食いか!ではなく嫌味か!と捉えられるのでしょうか?

いずれにしても顎力が弱い人がいるご家庭では、ホタテづくしは避けた方がよいかもしれません(笑)

 

  

ホタテのガリバタチャーハン

delishkitchen.tv

 

なんのコツもなく簡単に美味しくできる超おすすめのレシピです!

我が家は玄米で作りましたが、特に問題ありませんでした。

 

食べた瞬間、子どもウケしそう!と思った味付けでしたが、大人も結構好きな味だと思います。つまりみんな好きな味です。

 

しかし前述のとおりホタテは顎力を使う(夫談)そうなので、顎力の弱い家族がいる場合は小さく切るなどしてください。

 

ホタテの磯辺あげ、ごぼうの天ぷら

www.kewpie.co.jp

 

  1. ピーラーでゴボウをささがきにする
  2. ゴボウに天ぷらの衣をつけて油で揚げる
  3. 余った衣に青のりを追加
  4. ホタテに青のり入りの衣をつけて油で揚げる

という手順で作りました。衣に使う水の量は適当に調整しました。

ゴボウの天ぷらはあまり味がしないので、塩やめんつゆなどで食べてください^^

 

ホタテの中華スープ

delishkitchen.tv

 

いろんなレシピがある中で、一番簡単そうなこちらの中華スープにしました。

トマトや卵の用意がめんどうなら、代わりにチャーハンで使うキャベツを少し入れてもいいかと思います^^

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)