DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・うどん】釜玉うどん+鶏天


献立 釜玉うどん 鶏天 とり天

主食:釜玉うどん
主菜:鶏天

 

ヨード卵光(約350円/6個)があるので釜玉うどんにしました^^

うどんや蕎麦の献立はおかずをどうするか悩みますが、我が家では揚げ物が定番です。

この日はビールを飲みたかったのでささみを使った鶏天にしました!

どっちかって言うと週末寄りの献立ですが、この日はまだ水曜日だったので、『水曜日のネコ』という言い訳っぽいビールをチョイスしています(笑)

 

 

釜玉うどん

  1. 茹でる用と温める用、2つの鍋でお湯を沸かす
  2. 袋の表記どおりに茹でたあと水でしめる
  3. 温める用の鍋でうどんを温めて器に盛る
  4. 卵や薬味をトッピング
  5. だし醤油をかけて完成!

 

我が家でいつも使っているだし醤油は『味万作』というものです。

香川県で作られているだけあって、うどんにはぴったりの味です!

 

鶏天

www.asahibeer.co.jp

 

『おつまみレシピ』の文言に惹かれ、こちらのレシピを参考にしました。

レシピでは衣に卵を使っていますが、我が家にある卵はヨード卵光(約350円/6個)だけ…。高級な卵を衣に使いたくなかったので、卵の代わりにマヨネーズを使いました。

 

マヨネーズは卵みたいに余ることもないし肉は柔らかくなるし、何よりも手軽に揚げ物が作れるのですごくおすすめです!今回も問題なくできました^^

 

卵以外の変更点は、ささみを使ったことと、揚げ油を節約して揚げ焼きにしたことぐらいです。

衣があんまり付いてないように見えるのは、揚げ焼きにしたからかもしれません。

 

ささみは筋を取るのがめんどうですが、慣れるとぱぱっとできます。

こちらの動画が参考になりますよ!

 

ビール

ビールが飲みたい気分だったので、自分用に『水曜日のネコ』とホワイトビール嫌いの夫には『LUCKY DOG』を買ってきました。

スーパーには『LUCKY DOG』しかなかったのですが、『LUCKY CAT』という商品もあるみたいです。

 

犬・猫・ビール好きにウケそうなビールです。スーパーで見かけたらぜひお試しを!

yonasato.com

kizakura.co.jp

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)