DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

バレンタインに『小樽洋菓子舗ルタオ』のショコラドゥーブルを食べました


阪急グランドビルで牡蠣食べ放題をした帰りに、阪急百貨店の催事『バレンタインチョコレート博覧会』へ行きました。

そこで期間限定で出店されていた『小樽洋菓子舗ルタオ』のショコラドゥーブルを購入!味わって食べました(*^_^*)

 

 

小樽洋菓子舗ルタオ(LeTAO)

その名の通り北海道小樽市に本店を構える洋菓子店で、支店も北海道内にしかありません。特に『ドゥーブルフロマージュ』という他にはないチーズケーキが人気!

北海道以外の地域だとネット通販か、デパートの催事に出店した時などでしか手に入らないケーキなのです。

ちなみに楽天市場だと、一番人気のセット商品のレビュー数が12000件以上もついています!

 

ショコラドゥーブル

ドゥーブルフロマージュにも惹かれましたが、今回はバレンタインなのでチョコレート味の『ショコラドゥーブル』を購入しました。

チーズケーキとチョコレートを融合させた、チョコレート好きにもチーズケーキ好きにも気に入られるケーキだと思います! 

 

こちらがショコラドゥーブル。何故かおひつっぽい容器に入っています。

バレンタインに『小樽洋菓子舗 ルタオ』のショコラドゥーブルを食べました

 

丁寧に梱包されていました。そのままだと食べづらいのでお皿に移したのですが、ここでミスをおかしてしまいました…

バレンタインに『小樽洋菓子舗 ルタオ』のショコラドゥーブルを食べました

 

お好み焼きの要領でひっくり返したせいで、スポンジクラムがいっぱい振りかかった部分を底にしてしまいました(^_^;)

味は同じなんですけど写真の見た目がちょっと微妙な感じに…

バレンタインに『小樽洋菓子舗 ルタオ』のショコラドゥーブルを食べました

 

その後なんとかまたひっくり返して、クラム側を上に持ってこれました!

これがケーキの断面。キレイな2層仕立てになっています!(切り方はちょっと汚いですが…^^;)

バレンタインに『小樽洋菓子舗 ルタオ』のショコラドゥーブルを食べました

 

ちなみにフランス語の『ドゥーブル(double)』は英語の『ダブル(double)』のこと。ケーキが2層になっていることを表す名称だったんですね。

 

肝心の味は、しっとり濃厚でかなり美味しい!それもそのはず、素材の産地にまでかなりこだわって作っているそうです。

下層はオーストラリア産クリームチーズにスペイン産カカオ66%クーベルチュールチョコレートを使って焼き上げたベイクドタイプ。

上層は、イタリア産マスカルポーネチーズと北海道産の生クリームを使ったマスカルポーネムースの2層仕立てです。

引用元:小樽洋菓子舗ルタオ

 

4号(2~4人分)とけっこう大きいので食べごたえもあります。我が家では夫婦2人で2日に分けて食べました。

お値段は1つで1800円くらいです。この大きさ、味でこの値段なら、普通のケーキ屋でホールケーキを買うよりお得かもしれません。ケーキのスポンジより中身は詰まってますし!

 

以上、大満足のルタオのショコラドゥーブルでした。また近くの催事で見かけたら買ってみたいと思います!

ネット通販でも購入できるので気になった方はぜひ試してみてください♪

 

阪急グランドビルでの牡蠣食べ放題の記事もどうぞ。 

www.dj-mope.com

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)