DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

保証切れのMacBook AirをChrome OS FlexでChromebookにする


保証切れのMacBook AirをChrome OS FlexでChromebookにする

保障が切れている古いMacBook AirをChromebookにしました。

変更方法は非常に簡単で、作業時間も30分程度でした。初めて使うChrome OSは直観的に操作ができて、ネットをするくらいなら非常に快適。

Chromebookへの変更はおすすめです。

 

 

Chrome OS Flexとは

2022年2月16日にGoogleがリリースしたChromebook用のOSです。

WindowsやMacにインストールすればその端末がChromebookになり、誰でも無料で利用できます。Chromebookは動作が軽いので古い端末でも十分サクサク動くのです。

Get Chrome OS Flex for PC or Mac - Chrome Enterprise

 

2011年製のMacBook Airにインストール

Chrome OS FlexをインストールするMacのスペックです。

MacBook Air (13インチ,Mid 2011)

プロセッサ 1.7GHz Intel Core i5

メモリ 4GB 1333 MHz DDR3

グラフィックス Intel HD Graphics 3000 384 MB

 

以前に突然強制終了されるという謎の不具合が起き、その時は何とか直ったものの最近また同じ不具合が発生するようになりました。

www.dj-mope.com

 

ハードウェア的な問題かと思っていたのですが、OSが起動するまでは不具合が発生しないこともあり、ソフトウェア側の問題のような気もしています。

また保証はとっくに切れていて、Appleのサポートに問い合わせた際にも「5年以上前のデバイスは修理受け付けていない」と言われただけで打つ手は無し…

古くてMacの最新版OSへのアップデートもできない状態だったので、Chromebook化を試すことにしました。

 

Chrome OS Flexのインストール手順

必要なもの

以下の2つです。

 

BOOT用のUSBメモリの作成

まずは拡張機能をChromeに追加して有効にします。

『開始』ボタンをクリック後に『Chromebookの識別』で下記の通り選択して『続行』ボタンをクリックします。

  • メーカーを選択:Google Chrome OS Flex
  • 製品を選択:Chrome OS Flex(Developer-Unstable)

これでBOOT用のUSBメモリが作成できます。8GB分をダウンロードするので少し時間がかかります。

 

ちなみにOS Flexの更新サイトへ行くとBOOT用USBメモリ作成のために個人情報の入力を求められますが、別に入力しなくても最初から拡張機能をインストールできます。紛らわしい。

 

USBメモリからBOOT

その後はMacにUSBメモリを挿した状態で『Optionキー』を押しながら起動させます。BOOTデバイスの選択画面が出るので、『EFI Boot』を選択します。

 

無事起動し『CloudReady 2.0のご利用開始』と言う画面で、正式にChrome OSをインストールするか、このままUSBメモリから起動した状態で試すかを選べます。

私は元々インストールするつもりだったのでそちらを選択し、正式なインストールが開始されました。しかし途中で真っ暗な画面のまま動かなくなったので強制終了。再度同じ手順でインストールしたところ無事にChromebook化に成功しました。

 

起動する時のジャーンと言うシステム音はMacのまま。しかし画面にはChrome OS FLEXの文字が表示されます。

 

Chrome OSの使い心地

今のところ特に不便さは感じていません。直観的に操作ができますし、設定画面などもGoogle Chromeの設定画面とほぼ同じ感じです。

 

ただMacで出来ていた、『指2本のスワイプで前のページに戻る』と言う動作がChromebookだとできなくなっていて微妙に不便です。

操作説明を見る限りは同じようにできるはずなのですが、なぜ…

Chromebook のタッチパッドを使用する - Chromebook ヘルプ

 

しかしそれ以外は満足です!強制終了されるというMacBook Airの謎の不具合も解消され、保証切れで諦めかけていたMacがChromebookとして無事使える状態に復活しました。

もし使えないパソコンが余っているなら試してみるのはオススメです!

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)