DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

初めてミーアキャットに触れる


公園でミーアキャットを散歩させている方がいました。

フェレットかと思ったらまさかのミーアキャット!珍しいので写真を撮らせてもらいました。

 

これぞミーアキャットという感じの直立ポーズ。

後ろのミニチュア・ピンシャーと一緒に暮らしているそうで、人間にも犬にもとても懐っこかったです。

初めてミーアキャットに触れる

 

エジプトの壁画っぽい横向き直立ポーズ。背筋がまっすぐで姿勢が良い。よく見ると尻尾で支えています。

初めてミーアキャットに触れる

 

この方はミーアキャットを2匹飼っていて、写真を撮っているともう1匹が自分から近づいてきてくれました。

ミーアキャットは群れで暮らしているので、かなり人懐っこい性格だそうです。

初めてミーアキャットに触れる

 

犬や猫のように顎を撫でられて喜んでいます。とても可愛いかったです(*^_^*)

初めてミーアキャットに触れる

 

ちなみにミーアキャットを英語で書くと『Meerkat』です。猫の『Cat』だと思っていたら、マングースを意味する『Kat』なのだとか。

英名Meerkatは古い文献ではmierkatとされ、これはアフリカーンス語で「シロアリ(mier)のマングース(kat)」の意で、本種が蟻塚の上で直立したりシロアリも食べることが由来と考えられている。

引用:ミーアキャット - Wikipedia

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)