主食:明太子のせごはん
主菜:しょうが焼き
汁物:みぞれ汁
ミルフィーユ鍋で余った大根おろし、おつまみ用にとストックしていた明太子など、余りもの中心の献立になりました。
明太子のせごはん
きざみのりを散らした上に、明太子をのせるだけで完成です^^
画像の明太子は2腹分あります。
しょうが焼き
我が家ではこのように作っています。
- 豚肉と玉ねぎを炒める
- 酒、醤油、みりん、しょうがを加えて炒める
- 塩こしょうで味を調えて完成
調味料は『酒1:醤油1:みりん1』の割合で材料の量に応じて変えています。
今回は1人分『豚肉7枚、玉ねぎ1/2個、調味料は大1ずつ』で作りました。
しょうがはみじん切りにして冷凍していたものがあったので凍ったまま投入しましたが、チューブのおろししょうがを使ったときより断然美味しくできました^^
みぞれ汁
『デリッシュキッチン』のレシピを参考にしました。
材料は余っていた『大根おろし、ずわいがにの缶詰半分、かいわれ大根』で作りました。
明太子の塩分をリセットしてくれるような優しい味でした^^
あえて作るのはめんどうですが、大根おろしが余っているときにはおすすめです。
一汁一菜とは?
『主食・主菜・汁物』が一品ずつの献立です。
最近は料理研究家の土井善晴さんの著書『一汁一菜でよいという提案』で話題になりましたが、何百年も前から人々の生活に定着している食事の形式です。
このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)