DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・鍋】ミルフィーユ鍋+しめのラーメン


献立 ミルフィーユ鍋 ラーメン うどん インスタント BRUNO

白菜1/3:150円
豚バラ300g:250円
麺4人分:200円
大根おろし:30円
ねぎ:20円
--------------------
合計650円ぐらい

 

この日は白菜と豚バラが安かったのでミルフィーユ鍋にしました。

普通の鍋は材料費が高くなりがちですが、ミルフィーユ鍋は材料が少ないし鍋つゆもいらないから、節約できるし簡単なのでよくやります^^

白菜のグルタミン酸と豚肉のイノシン酸は、合わさると旨味がアップする相性抜群の組み合わせだそうです。

 

 

ミルフィーユ鍋(めんつゆバージョン)

nanapi.jp

 

実家にいたときからミルフィーユ鍋といえばこのレシピでした。

我が家ではBRUNOに入るだけの材料を入れるので、レシピの分量よりちょっと多くなりました。

鍋ににんにくが入っていますが、さらに自分の取皿にもにんにくを追加して食べるとより美味しいです^^

この日は『ぽん酢、大根おろし、にんにく、七味』でいただきました。

 

他のレシピを試したことがないのですが、たぶんこれが一番のはず^^

後日『ほんだしバージョン』も作りましたが、やっぱり『めんつゆバージョン』が一番でした!

 

お家にホットプレートがない方は、プレートが豊富なBRUNOがおすすめですよ!

 

大根おろし

ミルフィーユ鍋には大根おろしが合うので、我が家ではいつも大根1/2を使って大根おろしを作っています。

でも毎回腕が疲れて大変なのでテレビで紹介されていた、和田商店の『プロおろし』を買いました!

少しの力で本当に簡単に大根おろしが作れるので大活躍しています^^ 

 

しめのラーメン

献立 ミルフィーユ鍋 ラーメン うどん インスタント BRUNO

『めんつゆ、酒、水』を適当に増やして沸騰したら、麺を追加します。

いつもはインスタントラーメンを使いますが、この日はちょっといいやつ(菊水の札幌生ラーメン)を使いました!

味のベースがめんつゆなので、冷凍うどんも合いますよ~。

 

写真の見た目がちょっときれいじゃないのですが…味は美味しかったです。2人で4人分の麺をペロリと平らげてしまいました!

この菊水の生麺は本当に美味しいので、もし近所のスーパーで見かけたらぜひ買ってみてください^^

 

大根おろしや豚バラが余ったらこちらの献立をどうぞ♪

www.dj-mope.com

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)