DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

 

【献立・鍋】ミルフィーユ鍋+〆のラーメン



f:id:dj-mope:20181029230643j:plain

白菜1/3:150円
豚バラ300g:250円
麺4人分:200円
大根おろし:30円
ねぎ:20円
--------------------
合計650円ぐらい

 

この日は白菜と豚バラが安かったのでミルフィーユ鍋にしました。

普通の鍋は材料費が高くなりがちですが、ミルフィーユ鍋は材料が少ないし鍋つゆもいらないから、節約できるし簡単なのでよくやります^^

 

 

ミルフィーユ鍋

nanapi.jp

 

実家にいたときからミルフィーユ鍋といえばこのレシピでした。

我が家ではBRUNOに入るだけの材料を入れるので、レシピの分量よりちょっと多くなりました。

 

鍋ににんにくが入っていますが、さらに自分の取皿にもにんにくを追加して食べるとより美味しいです^^

この日は『ぽん酢、大根おろし、にんにく、七味』でいただきました。

 

〆のラーメン

f:id:dj-mope:20181029230642j:plain

 

『めんつゆ、料理酒、水』を適当に増やして沸騰したら、麺を追加します。

麺を別の鍋で茹でるのがめんどうだったので、ざるの上でお湯をかけただけのものを入れました^^;

麺が好みの硬さになったら、ねぎをキッチンばさみで切りながら投入して〆の完成です。

 

麺がすぐ切れてしまうとテンションが下がるので、ちょっといいやつ(菊水の札幌生ラーメンだったと思います)を使いました。

味のベースがめんつゆなので、冷凍うどんも合いますよ~。

 

見た目がちょっときれいじゃないのですが…味は美味しかったです。

2人で4人分の麺をペロリと平らげてしまいました!

 

他のレシピを試したことがないのですが、たぶんこれが一番のはず^^

最近は暖かいですが、また寒くなってきたころにでもぜひお試しください♪

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)