DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・一汁三菜】七草粥+ぶりぽん酢+副菜+鶏団子スープ



献立 一汁三菜 七草粥 ぶり 鶏団子 切り干し大根 漬物

主食:七草粥
主菜:ぶりぽん酢
副菜:切り干し大根の煮物、漬物
汁物:鶏団子スープ

 

年末年始は中華、しゃぶしゃぶ、もつ鍋、焼肉、お歳暮のハムとビール、日本酒…など飲み食いし過ぎたので、今日は世間に便乗して七草粥で胃に優しそうな献立にしました^^

  

 

七草粥

chefgohan.gnavi.co.jp

chefgohan.gnavi.co.jp

 

七草粥には良いだしを使いたかったのですが、だしパックを切らしていたので昆布と鰹節からだしを取りました。

参考にしたレシピ『俺の出汁』は温度設定が細かく、しかもその温度帯を数十分保たなければいけなくて普通にやるとめんどくさいので、バーミキュラのライスポットを使いました。

 

バーミキュラの保温機能は温度とタイマーが設定できるので、レシピにある温度・時間に設定したら放置するだけです! 便利なので本当におすすめです^^

 

昆布の再利用

mi-journey.jp

 

だしを取ったあとの昆布は塩昆布にする予定なので、角切りにして冷蔵庫へ入れておきました。

塩昆布以外にも昆布の再利用方法はいろいろあるので、だしで使った昆布は捨てずに再利用しましょう^^

 

ぶりぽん酢

ぶりをフライパンで焼いて、ぽん酢を絡めただけのものです。料理名はないので適当に『ぶりぽん酢』としました。

我が家のぽん酢は馬路村のぽん酢しょうゆです。めっちゃ美味しいので、スーパーで見かけたらぜひ試してみてください!

 

切り干し大根の煮物

chefgohan.gnavi.co.jp

 

当ブログで最多登場『日本橋ゆかりの野永喜三夫シェフ』のレシピです。

材料はちくわの代わりににんじんを使いました。油揚げを入れても美味しいです^^

 

ちなみに七草粥で使った『俺の出汁』も野永シェフのレシピです。野永シェフはシェフごはんで普通のレシピ以外に『俺の~』シリーズのレシピもたくさん投稿していて参考になるので、興味のある方は見てみてください。

 

鶏団子スープ

delishkitchen.tv

 

スープは『デリッシュキッチン』のレシピです。春雨抜きで作りました。

鶏団子が入っているスープは、お粥の次に胃に優しそうなイメージがあります。

 

以上、1月7日にしか作らなさそうな献立でした!

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)