DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

人生初の人間ドック!バリウム・胃カメラ無しの血液検査で済む病院を探しました


人生初の人間ドック!大阪でバリウム・胃カメラ無しの血液検査ができる病院を探しました

今年は健康診断の代わりに、人生初となる人間ドックに行ってきました!

結果、普段の健康診断では検査しない部分で引っかかったので、受けてよかったなと思いました。

まだ受けたことのない30代以上の方は、一度受けてみることをおすすめします^^

 

 

病院探しから予約まで

バリウムも胃カメラも絶対に嫌だったので、血液検査で胃の検査ができる病院を探して、こちらの病院とコースに決めました。

病 院:ラッフルズメディカル大阪クリニック
コース:◇午後指定プラン◇胃がんリスクレディースドック
※午前と午後で料金設定が異なるようです

 

この病院、Googleのクチコミが★2.1と評判悪すぎるんですが(笑)クチコミを読んだ上であえて選びました。

はたして評判どうり残念な病院なのでしょうか…!?

 

人間ドックを受ける

13:40~

早めに行ったら診療時間外で閉まっていたので、病院前に設置されていたソファで待機しました。

ハービスPLAZAに入っているだけあって、見た目は綺麗で高級感があります。★5

 

13:50~

午後の診療は14:00からですが、少し早めに開けてくれました。

私のほかに3~4名がぞくぞくとやってきます。外国の方もいらっしゃいました。

早く入れたものの、全然呼ばれないので病院内のソファで待機です。

 

14:00~

ロッカーの鍵を渡され、更衣室に案内してもらいました。

私は1番、次の人はロッカー1個空けて3番、という配慮がありましたが、そもそもロッカーの幅が狭くてあまり意味がなかったです。

受診者数も多くないので、もう少し間を空けてくれたらなぁと思いました。★4.9

 

問診表のチェック

スタッフの方が私の問診表を見て、「過去に大きな病気や現在治療中の病気はないみたいですね」と言いました。

実際は過去に入院したことがあり、既往歴にも記入しているのですが…。

それを伝えると「あ~はいはい」みたいな対応をされ、少しイラっとしたところで検査開始です。★4.5

 

胸部X線検査

近くにX線の部屋があったので、最初はX線検査でした。

検査の順番は特に決まってなさそうです。

 

身体計測

腹囲は変なベルトをおへその位置に合わせて巻くと自動で計測されました。

人にメジャーで測られるよりよかったです。★4.6

 

尿検査

体重への影響もあるので、こっちを先に済ませたかったなと思いました^^;

とはいえ、★をマイナスするほどのことではありません。

コップをトイレ内の小窓に置くシステムは◎です。★4.7

 

血圧

自動で計測され、結果もレシートみたいに出てきました。

業務の効率がよくなる機械を導入している点においては、自分の職場と比較してうらやましく思いました。(業種は全然違いますが、職場が非効率の極みなもんで…)

 

心電図

病院によっては服を思いっきりめくられますが、そういうことはなかったです。

上半身丸出しにしない配慮が好印象です。★4.8

 

採血

特に問題なく終わりました。

 

超音波(エコー)検査

腹部エコーが終わったタイミングでジェルを拭き取るタオルを渡されましたが、普通の乾いたタオルでは拭き取りにくかったので、ホットタオルの方がいいなと思いました。

拭き終わると「次の乳腺エコーが終わったらまた使うので、裏返して置いておいてください」と言われました。 

拭き取りにくくてほぼタオル全面使ってしまったのに、まだこれ使うのかーという感じでした^^;

担当が女性の方だったのと、ジェルが温められていたのはよかったですが、タオルはエコー回数分用意していただけると助かります。★4.5

 

視力・聴力検査

特に問題なく終わりました。

 

子宮頸がん検査

特に問題なく終わりました。

 

医師の診察

普通の健康診断と同じで、聴診器を使ったり目や首の状態を見たり触ったりが1分くらいありました。

心電図同様、診察時に上半身もろ見えにしない配慮があったのはよかったです。

(健康診断でたまに出くわすオッサン医師は、高確率でもっと服をめくれと言ってきて本当に嫌なので…)

 

「何か気になる症状は?」の質問に「特にない」と答え、診察が終了しました。

予約したコースのページに『当日医師による結果説明がございます。』と書いていたのですが、結果に関する説明は何もありませんでした。これは大幅減点です。★3.5

他の受診者も2,3分で終わっていて、医師の診察は回転率が高い印象でした。

 

可燃ごみ扱い?

採血時に貼られた絆創膏を捨てたかったのでスタッフの方に確認したところ、ウォーターサーバー横に置かれていた普通のごみ箱に捨てていいとのことでした。

血液がついているものは医療廃棄物?だったか、他の病院では専用のごみ箱があった気がするので、紙コップなどと一緒に捨てていいのか疑問でした^^;

まぁ家庭で捨てるなら可燃ごみになりますが…。

 

会計

料金が29,040円だったので30,100円を出したら、「30,010円お預かりします」と言われました。

ただの言い間違いかと思ってスルーしましたが、電卓にも30,010と入力され「970円のお返しですね」と言われたので、間違いを指摘しました。

 

再計算の結果正しいお釣りをもらえたのですが、受付の方の反応が微妙でモヤっとしました。

表現しにくいのですがロボットみたいでした。むしろPepperの方が愛想いいかも?

問診表をちゃんと見ていないスタッフといい、何か間違いを指摘したときの態度が微妙な人ばっかりなのか?という印象を持ってしまいます。★2.5

 

支払いを済ませた時点で15:00過ぎぐらいでした。

思ったより早く終わったのはよかったです。★2.6

 

特典

予約したコースのページに『受診後、ハ―ビスPLAZAやハービスENTのレストランでご利用いただけるお食事券をお渡ししております。』と記載されていたとおり、会計時に受付で2,000円分のお食事券をもらいました!

朝から何も食べていなくてハービスでの食事を楽しみにしていたので、これは嬉しい特典です♡

が、お食事券が使えるのはランチメニューのみという落とし穴があり、15:00過ぎに使えるお店はありませんでした…。

有効期限が1か月あるので、昼に西梅田に行く機会があれば使おうかなと思います。

 

人間ドックの結果

思ったよりも早く、人間ドックを受けた10日後に届きました。

結果が『要精密検査』だから早く送ってくれたんでしょうか?

でも要精密検査と判定されたのはエコー検査(肝臓)だったので、これなら医師の診察時に結果言えたんじゃないの?と思うんですけど…。

 

ちなみに他の病院では『要経過観察』と診断される場合もあるようで、深刻な診断を受けたわけではありません。

結果を見ながらビール飲めるぐらいの状況です^^

 

総合評価★2.6

Googleでは、スタッフ・医師の対応が悪いというクチコミが多く★2.1でした(笑)

これは人によって感じ方が違うだろうと思ったので、あえて評価の悪いこちらの病院に行ってみたのですが、実際たしかに対応が微妙な人もいたけどいい人もいました。

医師は人数が少ないので、微妙な人に当たる確立が高くなりそうですが…。

 

私にとっては『医師による結果説明』がなかったことが大きなマイナスでしたが、プラスの面も結構あったので、またこの病院で人間ドックを受けたいような受けたくないような、複雑なところです。その日の担当医師次第かな?

 

今回は会計ミスとその後の微妙な対応もあり、★2.6という評価になってしまいましたが、会計ミスはたまたまだったと思うので、普段は★3.6ぐらいでしょうか。

さらに医師が結果説明をしてくれたら、★4.6という高評価だったと考えると、やはり担当医師次第ではもう一度行きたい病院になるかもしれません。

 

とにかく淡々と検査を済ませたい人にはおすすめの病院、ということは間違いないです! 

 

以上、人間ドックの感想でした。

関西在住の方は参考にしてください^^ 

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)