DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・週末家飲み】おつまみちょっと盛り


献立 週末家飲み おつまみ 日和佐燻製工房 燻製

上:豆腐サラダ、トリュフ風味ブロッコリー
中:燻製(子スルメ、さわら、チーズ、ぶり)
下:炙り明太子、もろきゅう

 

我が家は外飲みと家飲みの割合が半々ぐらいですが、今年の10月以降外食の消費税が10%になったらもっと家飲みが増えそうなので、おつまみのレパートリーを増やしているところです!今回はその一部をご紹介します^^

 

 

豆腐サラダ

絹豆腐の上に刻んだ大葉をトッピングして、上から『キユーピー チョレギサラダドレッシング』をかけるだけです。

豆腐・大葉・チョレギサラダドレッシングの組み合わせは抜群に美味しいです!

 

トリュフ風味ブロッコリー

1~2分茹でたブロッコリーに『盛田 トリュフソース』をかけるだけです。

少々お高いトリュフソース(という名の醤油味)ですが、普通の目玉焼きやパスタにかけるだけでめちゃくちゃ美味しくなるので1本あると重宝しますよ!

もちろんブロッコリーにも合いました^^

 

燻製

徳島産の魚介を使っている『日和佐燻製工房の燻製』を数種類いただきました!

魚介のスモークは初めて食べましたが、めっちゃ美味しかったです^^

試食販売で徳島県以外にも販売に行っているみたいなので、見かけた際はぜひお試しください♪

 

炙り明太子

フライパンにクッキングシートを敷いて、明太子を焼くだけです。

わざわざセブンイレブンで買わなくても家で安く大量生産できます(笑)

我が家ではすぐに売り切れる人気メニューなので薄めにカットしました^^

 

もろきゅう

たたいたきゅうりを適当な大きさに切って、もろみ味噌をかけるだけです。

めんどくさかったら味噌をつけながら丸かじりでもOKです。

きゅうり嫌いな人も食べられるのでは?と思う美味しさでしたが、きゅうり嫌いの夫は食べませんでした…。

 

焼き鳥やししゃもを燻製代わりに並べると、もっと簡単におつまみが揃いますよ♪

以上、おつまみちょっと盛りのご紹介でした。

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)