DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・一汁二菜】親子丼+菜の花のからし和え+味噌汁


献立 一汁二菜 親子丼 菜の花のからし和え 味噌汁

主食・主菜:親子丼
副菜:菜の花のからし和え
汁物:味噌汁

 

近所のスーパーで週1回だけ卵の安売り(99円/10個)があるので、今日は親子丼にしようと決めて買い物に行ってきました。が、売り切れていました。

ちょっと悩んだのですが今更献立を考え直すのもめんどうだったので、最初からこれを買いに来たのよっていう雰囲気を出しながら、ヨード卵光(約350円/6個)を買ってきました。

節約料理がちょっとだけ割高になりました^^;

 

 

親子丼

c.m.mbs.jp

 

またまた『水野真紀の魔法のレストラン』で紹介されたレシピです。 

丼の基本『七五三(だし:みりん:醤油が7:5:3)』という割合はそのままですが、みりんの代わりに甘酒が使われています。

 

『みりんの代わりに甘酒』は私には思いつかない発想で驚きましたが、それより気になったのは玉ねぎではなくごぼうが使われている点でした。

以前紹介した牛丼のレシピでもごぼうが使われていて、なんでごぼう?と思った記憶があったので今回も、またごぼう使ってる!というインパクトがありました。

 

親子丼と牛丼はそれぞれ別のシェフのレシピです。和食界では丼に『ごぼう』が人気なんでしょうか?確かにちょっと凝った味になるような…。

まぁどっちにしても美味しいレシピでした!

 

牛丼のレシピはこちらです♪

www.dj-mope.com

 

菜の花のからし和え

  1. 菜の花を1分ほどゆでる
  2. めんつゆ・水・からしを適当に合わせる
  3. 器に水気を切った1を盛り付け、上から2をかける

という感じで作りました。

 

味噌汁

白菜とエリンギの味噌汁です。

使った量的に10~20円ぐらいでしょうか?

割高になった献立の値段を調整してくれました!

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)