DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

月極駐車場に無断侵入してタバコを吸う人への対策


私は通勤にバイクを使っているのですが、いつも停めていたコインパーキングの値上げに伴って月極駐車場を契約しました。

ところがその駐車場は近隣会社の従業員のタバコ休憩場所に使われていたのです。もちろん無断侵入。しかも吸い殻や空き缶をポイ捨てしていくタチの悪さ。

 

そこで駐車場の管理会社に対策してもらい、さらに自分で直接喫煙者と対話したことで一応は問題解決しました。

同じように契約駐車場への無断侵入などでお悩みの方は参考にしてください!

 

 

契約駐車場で起きた問題の一覧

これは契約したばかりの時の写真です。この中に問題点はいくつあるでしょう?

月極駐車場に無断侵入してタバコを吸う人への対策

答えは5つです!空き缶、前の契約者が残したバイクカバーの残骸、タバコの吸い殻、自転車の無断駐輪、コンビニ袋のゴミ、が写真1枚に写っています。

 

特に吸い殻の多さに驚きます。刑事が張り込みでもしていたのかという感じ。 

月極駐車場に無断侵入してタバコを吸う人への対策

 

近隣会社の従業員のタバコ休憩問題

実はこの吸い殻の犯人は近隣会社の従業員でした。3人ほどがこの駐車場で毎日勝手にタバコ休憩をしているのです。 

私が帰る時間がちょうどこの人たちの夕方のタバコ休憩時間と重なるようで、頻繁に遭遇するようになりました。

 

迷惑に感じつつも、入り込んでいるのは私が契約しているスペースとは別のスペースだったのでスルーしていました。

変に注意してバイクにイタズラをされても嫌だったので。 

 

バイクに荷物を置かれる

しかしある日私が駐車場へ行くと、その中の1人の女性が私のバイクのタンクに荷物を置いていました。

その時は軽く注意すると素直に謝ってくれましたが、翌日は別の人のバイクに荷物を置いていました。「注意してきたやつのバイクじゃないから良いだろう」という考えなのでしょうか?そんなことあるか?

 

実はその前にもバイクのミラーの位置がズレていたことがあり、おそらくこの人たちがぶつかったか、もたれかかったせいだと思います。

このまま放っておくと故意ではなくてもバイクに傷を付けられるなどの被害が出る気がしました。もし見てない時に傷を付けられれば証拠がないので泣き寝入りするしかありません。

スルーは得策ではなかったかもしれない。駐車場へ入らせないように対策することに決めました。

 

行った対策の時系列順 

1:管理会社に『電話で』連絡

最初の3日ほどは無断侵入者と遭遇した後で駐車場のコールセンターに電話しましたが、全く意味がありませんでした。

受け答えは非常に丁寧なものの内容を要約すると「お客様自身で警察に通報してほしい」「頂戴したご意見は該当の部門に伝える」と言われただけでした。ただのクレームだと思われたのかもしれません。

電話の悪い点は意見が一方通行になり、その後向こうからのレスポンスが無いことだとわかりました。本当に意見が伝わっているのか不明で、この時点では特に具体的な対策を約束してくれることもありませんでした。 

電話が繋がるまで毎回5分以上かかることもストレスでした。

 

2:警察に通報

コールセンターに電話した際に警察に通報するように言われたので、実際に通報してみました。

しかし駐車場への無断侵入や喫煙が違法かどうかは状況によって判断が難しいようで、警察も民事不介入的な感じ。あまりやる気が無さそうでした。

「一応警察官を行かせて注意します、でも今度からは駐車場の管理会社に言ってくださいね」といったことを言われました。管理会社と警察の両方で押し付け合いです。

 

3:管理会社に『メールで』連絡

コールセンターに電話してから2週間ほど経っても何も変わらなかったので管理会社にメールで連絡しました。

駐車場内の問題と、看板や注意などの要望をメールして2日後、「現地確認をしたら喫煙している人たちがいたので注意した」との返事がありました。

電話での対応と大違いで素早い対応です。こんなことなら最初からメールすればよかった。2週間無駄にしました。コールセンターでは本当にただ「意見を伝えた」だけだったのでしょうか?

 

なお厳密には一番最初だけコーポレートサイトの問い合わせフォームから連絡して、その後はメールでやり取りしています。

邪推すると問い合わせフォームの宛先になっているメールアドレスがお偉いさんとかも受信する設定になっていて、放置できなかったのかもしれません。

 

4:注意喚起の掲示物の設置

要望通り、駐車場内に以下の掲示物を設置するとの回答がありました。

  1. 関係者以外立入り禁止
  2. 自転車の持込み、放置禁止
  3. タバコのポイ捨て禁止

 

掲示物は回答の1週間後に設置されましたが、特に効果はなく自転車は相変わらず停められていました。タバコ休憩も変わらず続いています。

貼り紙の前にチェーンロックまでかけて堂々と停める自転車。写真には写っていませんが、左右の塀にも同じ貼り紙があります。

月極駐車場に無断侵入してタバコを吸う人への対策

 

5:管理会社が近隣施設へ直接注意

「掲示物の注意を無視したらどうするのか?」と質問したところ、「掲示物だけではなく、関係先の近隣施設に直接注意の申入れを行った」との回答がありました。てっきりその場にいた人に注意しただけかと思っていたのでこれは意外でした。

また注意を聞き入れず繰り返し迷惑行為を行っていた場合は、悪質な不審者として警察へ通報するとのことでした。

コールセンターにはこちらに通報しろと言われたのに、この差は何なのでしょう…

 

6:結局、喫煙者に直接『お願い』する

『近隣施設に直接注意した』とは言われたものの、その後も変わらずタバコ休憩中の人に駐車場で遭遇しました。

もしかしたら管理会社は私が遭遇する人たちとは別の人に注意したのかもしれません。駐車場の前で工事が行われていたのでそこの作業員とか。

 

掲示物も直接注意も効果が見られず、この時点で1ヵ月弱我慢してかなりストレスを感じていた私は、最終手段として喫煙者に遭遇した際に直接お願いすることにしました。

相手を刺激しないように「月極駐車場なので契約者以外は入らないでもらいたい」ということを丁寧に伝えたところ、意外に向こうもちょっとビビっていてその後は大人しく従ってくれました。

これによりその後は駐車場で遭遇することはなくなりました。

 

直接『お願い』する際に気を付けたこと

結果だけ見ると、最初に犯人と遭遇した時点で注意しておけばアッサリ受け入れられて解決していた気がします。しかしリスクがあったため慎重になりました。

こちらのバイクは向こうに把握されているが反面向こうの身元は知らないこと、こちらは昼間は仕事で駐車場に行けないが向こうは自由に行けること、など。

 

そこで下記の項目は事前にしっかり確認しました。

  • 防犯カメラがちゃんと自分の契約スペースを写していること
    これはメールの際に管理会社に確認しました。最悪バイクに何か仕返しをされても証拠は残せます。

  • 犯人の働く会社
    これはたまたま犯人が近隣のビルから出てくるところを目撃しました。駐車場の斜め前の雑居ビルで、その中のどれかの会社で働いているようです。これで最悪でもビルの全部屋を訪問すれば探せます。

 

普通に考えれば相手も社会人なのでリスクを冒してまで仕返しするメリットは何もないでしょう。

しかしそもそも駐車場に無断侵入して注意喚起の掲示物を無視して喫煙をしてポイ捨てをして、それを毎日続ける人間という時点で、普通の考えは通用しないようにも思いました。

他人の庭に毎日勝手に入って休憩してゴミを残していたら通報されて当然ですし、他人のガレージに毎日勝手に自転車を停めていても通報、他人の車のボンネットに勝手にカバン置いたら確実にトラブルになります。傷が付いていれば弁償です。

私からすると上記の行動も駐車場でされたことも全く同じ『常識ではやらないこと』なのですが、この人たちはタバコを吸うためだけに常識はずれな行為を繰り返しています。

駐車場だから、バイクだからという考えかもしれませんがそれは理解できません。傘だから盗んで良いというタイプと同じなのかもしれません。

最近話題の煽り運転のようにこちらの常識とは違う考えの人がいます。

 

というわけで何かされる可能性を最大限に考慮し、『見てないところで仕返しされても泣き寝入りしなくて済む状況』を確保したうえで、細心の注意を払って直接話しかけました。

 

その他の問題 

吸い殻による火事の可能性

放置されているバイクカバーの上に吸殻が捨てられていました。

この吸い殻は加熱式タバコの物なので火は付かないかもしれませんが、もちろん普通の紙巻きタバコの吸い殻も捨てられています。

月極駐車場に無断侵入してタバコを吸う人への対策

 

灰の部分が1cmくらい残っているので、火が付いたまま消さずに捨てていったようです。

これがバイクカバーの上なら本当に火事になっていたかもしれませんし、アスファルトに捨てても風で転がる可能性はあります。

月極駐車場に無断侵入してタバコを吸う人への対策

 

ちなみに日本では家事の原因1位2位はタバコの不始末と放火です。1位と2位が入れ替わることはあっても、常にそのどちらかなのです。

それほど吸い殻から火事になる確率は高いので、駐車場にやってきたら自分のバイクが燃えていたなんてなると最悪です。

 

中型バイクなら最低でも10リットルくらいはガソリンタンクの容量があるので、フューエルホースからガソリンに引火して大爆発なんて言う可能性もあります。 

京アニの火災がガソリン40リットルであれだけの被害だということを考えると、バイクや車は普段からかなり危険な量のガソリンを積んでいます。

 

自転車の無断駐輪

自転車は実は2台ありました。しかも緑の自転車は駐車スペースの内側に停めています。ここにバイクを停める人がいたらどうするつもりなんでしょう?自転車を出そうとしてバイクに傷をつけてもきっと弁償はしてくれないでしょうね…

これも今は停められなくなったので、ポイ捨てと同じ犯人だったのでしょう。解決して良かったです。

月極駐車場に無断侵入してタバコを吸う人への対策

 

猫の餌が放置されている

これは今も解決していないままなのですが、夜中に駐車場に侵入して猫に餌をやっている人がいます。

朝やってくるとキャットフードが落ちていたり、キャットフードの袋などのゴミが放置されています。一度は生の魚が腐って悪臭を放っていたこともありました。 夏前にはブラッシングして抜けた毛が駐車場に散乱していたことも…

猫を可愛がりたい気持ちはわかりますがルールは守ってもらいたいですね…ちゃんと地域猫を保護している人たちにも迷惑がかかります。

また駐車場内で餌付けすると車に轢かれる可能性もあるのでちょっと心配です。

 

やっぱりたまに吸い殻やゴミがある

おそらくタバコ休憩の人たちとは別で、たまたま駐車場を利用した人とかが捨てているのだと思います。

嫌ですが単発のものまで管理することは無理だと思いますので、仕方ないことと割り切っています。マナーが無いことに変わりはありませんが。

 

管理会社が受け入れなかった要望

管理会社には管理会社側のルールがあるらしく、いくつかの要望は受け入れられませんでした。

  • 防犯カメラを監視して無断侵入した時点で警察に通報
    犯人がいつも18時前後に来ることはわかっているので、30分くらい時間を取れば済む作業だと思いましたが、防犯カメラの運用ルールがあるからダメだそうです。
    別に24時間監視して欲しいわけではなく、その1回で解決すれば私と何回もメールでやり取りする手間も無くなると思うのですが…

  • 犯人が来る時間に待ち伏せして注意
    これは私が遭遇する犯人と管理会社の注意した人が違う可能性が出た際に頼みました。
    18時前後に現地で待ち伏せして直接注意してほしいという要望ですが、時間外勤務になるからダメだそうです(管理会社の定時が18時)。
    これも毎日やれと言っているのではなく、1回だけなので対応して欲しかったところです。

  • バイクカバーの廃棄
    前の契約者が捨てていったものだと思いますが、所有権の関係で管理会社でも勝手に処分はできないそうです。そのため今もありますが火事になったら責任の所在はどうなるんでしょうか?
    明らかに放棄されたバイクカバーを捨てて万が一持ち主に弁償を迫られるリスクと、火事のリスクを秤にかけて判断して欲しいと思いました。

  • 自転車の撤去
    同じく所有権の関係で勝手に捨てたり移動はできないそうです。
    これは自力救済になるので仕方ないかなとは思いますが、警察に通報して撤去してもらうくらいはして欲しいと思いました。

こうして書き出すと、けっこう事なかれ主義的な対応が多いですね。

一応お金を払って契約している私よりも、違反行為を繰り返している赤の他人にばっかり配慮しているように感じてしまいます。

こちらももっとクレーマーのように文句を言えば対応が変わったのでしょうか?

 

結論:管理会社へメールで要望を出すのがベター!最終手段は慎重に直接対話

管理会社に要望を出しても対応してくれるものとしてくれないものはありますが、とりあえず要望自体はどんどん出したほうが良かったです。

その際は電話ではなくメールできちんと証拠が残るようにします。

 

月極駐車場を契約している以上、管理会社には不備なく駐車スペースを利用できるようにする義務が発生します。

問題があることを認識した時点で法的な『善意』ではなくなるため問題を放置すると債務不履行となります。

 

これでもどの程度対応してもらえるか実際には管理会社次第だとは思いますが、防犯カメラの情報などはしっかり確認しておきましょう。

何かあっても大丈夫なように慎重に準備をしたうえで、最終手段として直接犯人との対話も検討すると良いでしょう!

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)