DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

 

【リアル脱出ゲーム感想】ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出inひらかたパーク



ひらパーでやっていたリアル脱出ゲーム『ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出』、最終日に行った時の感想です。

ジョジョ好きなら絶対楽しめるイベントです。またコラボして欲しい(*´з`)

 

リアル脱出ゲームとは?

説明するまでもありませんが、ブラウザゲームやスマホアプリである脱出ゲームの『リアル版』です。

様々なヒントを元に謎を解き、無事に脱出することが目的です。

単になぞなぞを解いて部屋から出るというのではなく、色々なイベントが発生してそれをクリアしていくゲーム性の高いものです。

 

ちなみにイベント運営の最大手は『株式会社SCRAP(スクラップ)』で、有名な漫画やアニメとのコラボが多いです。今回行ったジョジョもその一つ。

 

『ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出』の概要

ジョジョ4部が舞台になったリアル脱出ゲームです。

大阪の舞台はひらパーことひらかたパーク!

遊園地内の色々なところに隠されたヒントを探して、吉良吉影を追い詰めるというストーリーです。

realdgame.jp

 

ジョジョの場合は一般的な閉じこめられるタイプのリアル脱出ゲームとは違って、もらった冊子をヒントに各々が謎を探して解いていくパターンです。

『ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出』冊子

貰える冊子

 

知らない人とグループになることはなく、時間制限もないので、友達同士や恋人同士でバッチリ楽しめますよ。一人で参加している人もけっこういました。

最近は町おこしなどでこのタイプのリアル脱出ゲームも増えているみたいです。

子供向けの難易度が低いコースもあるみたいなので、子供がいる家族連れでも楽しめそうですね。

 

『ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出』楽しかったところ

ジョジョにちなんだ物がある

当たり前ですが、園内のいたるところにジョジョ関連の物があります。

他にもジョジョ好きな人が一目でジョジョ好きだとわかる格好で来ていて、それを見るのも楽しかったです。

中には一見普通の恰好なのに、ポルナレフのイヤリングを着けているとか密かにジョジョ好きをアピールしている人もいました。

 

受付に行くと、早速でっかいポスターがお出迎えです。欲を言えば、アニメは見てないので漫画版だとさらに良かった。

ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出

 

重ちーのハーヴェスト。ちゃんと1円玉が入ってます。

ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出

 

アンジェロ岩。存在感がすごい。

ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出

 

ベンチに置かれたサンジェルマンの袋。

このイベントに来る人は、誰もサンドイッチが入っているとは思ってないでしょう。

ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出

 

『入』の字が削り取られた門。

ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出

 

などなど他にもたくさん。

ただのシールだったり、若干やっつけ感のあるものもありましたが十分楽しめました(*^-^*)

 

ひらパーのアトラクションも楽しめる

普通のリアル脱出ゲームだと1時間くらいのゲームに参加して終了、どっかでご飯でも食べて帰るだけなんですが、なんとひらパーでも遊べてしまいます。

中にはひらパーの乗り物に乗らないと解けない謎もあり、ちゃんとコラボしている感じでした。

 

ちょうどハロウィン期間なので、ハロウィンイベントも盛りだくさん。

ひらパーハロウィン

 

ハロウィンのカボチャにスポンジボブが紛れ込む。

ひらパーハロウィン

 

スポンジボブ。

ひらパーハロウィン

 

よく見るとスポンジボブ。途中から『スポンジボブを探せ』というゲームかと勘違いしてしまうほどです。

ひらパーのキャストに相当なスポンジボブ好きがいるようですね(; ・`д・´)

ひらパーハロウィン

 

観覧車やジェットコースターにも乗れます。

ひらパー観覧車

 

日曜だったのでヒーローショーもやっていました。

ジョジョ好きが吉良吉影を探し回る一方で、戦隊ヒーローと悪の組織が戦っている激戦区。

戦隊ヒーローは忙しいので吉良吉影を倒す手伝いとかはしてくれないです。

ひらパーヒーローショー

 

写真だけではわけがわかりませんが、3Dプリンタで作られたミニサイズのひらパー兄さんこと園長ことV6岡田准一さんのフィギュアです。

このちっちゃい園長を5体分、ひらパー内のどこかから探し出すというイベントも同時にやっていました。

ひらパーちっちゃい園長

 

最終日は17時にゴールの受付が終了することになっていたので、それまでにジョジョの脱出ゲームの謎を解いてゴールする必要がありました。

私たちは昼過ぎに行ったのであまり時間の余裕がなく、さらに同時にちっちゃい園長も探すとなるとかなりギリギリな感じです。

 

『リアル脱出ゲームで脱出成功する』

『ちっちゃい園長も探す』

『両方』やらなくっちゃあならないってのが『幹部』のつらいところだな

 

しかしもちろん覚悟はできていたので、ちゃんと脱出成功し、ちっちゃい園長もグイッとすべて見つけて記念品の『ちっちゃい何か』をGETしました(^_-)-☆

 

次回開催があればまた参加したい

当日はかなり暑かったしひらパー内を歩き回って疲れましたが、とても楽しかったので次回同じようなイベントがあればまた参加したいです。

今回行けなかった人も、次回はぜひ行ってみてください♪

 

最後に、売店で売っていたグッズよりも一番欲しいなと思ったのがこのスタッフTシャツ。ロゴがいっぱいのデザインがカッコいい(*´▽`*)

アリアル脱出ゲームジョジョの奇妙な遊園地

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)