DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

光で抗ウイルス・除菌・消臭まで!新型コロナウイルス対策で『光触媒スプレー』を購入


光で抗ウイルス・除菌・消臭まで!新型コロナウイルス対策で『光触媒スプレー』を購入

新型コロナウイルス対策で『光触媒スプレー』を購入しました。

マスクにスプレーしておくと、光に当たるだけで表面についたウイルスを勝手に分解してくれるという優れものです!

購入した光触媒スプレー『東芝ルネキャット』と、数日間使用してみた感想をご紹介します。

 

 

光触媒とは

光触媒には太陽や蛍光灯などの光が当たると化学反応を起こし、有機物を分解する性質があるそうです。

有機物を分解=抗ウイルス・除菌・消臭効果等があるということです!

効果は光触媒が残っている限り持続します。

 

購入した光触媒スプレー『東芝ルネキャット』

光で抗ウイルス・除菌・消臭まで!新型コロナウイルス対策で『光触媒スプレー』を購入

東芝マテリアルの『可視光応答型光触媒RENECAT®(ルネキャット)』を使用した光触媒スプレーです。 

 

ルネキャットとは、東芝が開発した、太陽光はもちろん、部屋のあかりでもウイルスや細菌、臭いの元や有害物質までも分解除去する光触媒です。

引用元:東芝マテリアル

 

ルネキャットはスプレーの他に、ホテルや病院などの消臭除菌液、住宅の壁や天井などの室内施工液にも使われています。

我が家には猫がいるので、猫にとって安全なものでないと安心して使えません。きちんと犬や猫にも問題ないと記載されていたこちらの商品を購入しました。

 

使い方

布・繊維製品にスプレーするだけです。

衣服にスプレーした場合、20~30回の洗濯に耐えられるそうです。すごい!

私は主にマスク表面にスプレーして使っています。

光で抗ウイルス・除菌・消臭まで!新型コロナウイルス対策で『光触媒スプレー』を購入

 

使用してみた感想

使い始めて数日、何となくですが効果を感じています。

項目ごとに感想をご紹介します。

 

ウイルス・細菌

周囲にインフルエンザや新型コロナに感染している人がいないので評価しづらいですが、今のところ体調に問題はありません。

普通にマスクをしているだけより、マスク+スプレーでより感染しにくくなっていると思いたいです。

ちなみに花粉症の人(粘膜に炎症を起こしている人)は、粘膜にウイルスがつきやすくなっているという理由で、インフルエンザに感染しやすいと聞いたことがあります。

花粉症の人もそうでない人も、手洗い・うがい・マスク+光触媒スプレーでしっかり予防しましょう!

 

花粉

花粉が多いと言われる時期に鼻がムズムズする感じがあったので、2年ほど前に検査しましたが花粉症ではありませんでした。

今も花粉症ではないと思いますが、スプレー無のマスクで過ごしていた2月上旬はムズムズ感があったのに対し、スプレー有のマスクで過ごしている今はムズムズ感がまったくありません。

マスクを外すとムズムズするときがあるので、効果があるような気がします。

とはいえ、自分が花粉症かどうかわからないので花粉に効果があると断言できず…。

ぜひ花粉症の人に試してみてほしいです!

 

タバコ臭

私の勤務先には、頻繁にタバコ休憩に行く喫煙者が大勢います。

奴らがタバコ休憩から戻ってくると、席が離れていてもタバコ臭がふわ~っと届く感じで最悪です。

タバコ臭対策でマスクをつけていても臭ってくるぐらいです^^;

 

しかし、マスクに光触媒スプレーを使うようになったらタバコ臭がしなくなりました。

一部の喫煙者がコロナ対策でマスクをつけるようになったから?かと思いましたが、マスクをつけていない喫煙者の方が多いので、スプレー効果も多少あるのではないかと思っています。

 

効果については気のせいだったり思い込みもあると思いますが、今のところ何となく良いかなと感じています。

そんなに高くないので、気になる方は一度お試しください^^

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)