DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・一汁一菜】白米+さば缶春巻き+すまし汁


献立 一汁一菜 さば缶 春巻き すまし汁

主食:白米
主菜:さば缶春巻き
汁物:すまし汁

 

大ブームのさば缶(水煮)を使って春巻きを作りました。

一般的な春巻きに比べて、中の具材作りがすごく簡単な時短レシピです^^

今回の工程で一番めんどくさかったのは、くっついている春巻きの皮を一枚ずつはがす作業でした。

家族にこの作業を手伝ってもらえばもっと簡単に作れますよ!

 

 

さば缶春巻き

c.m.mbs.jp

 

毎週見ている大好きな番組『水野真紀の魔法のレストラン』で紹介されたレシピです。

味付けは『さば缶の汁にオイスターソースを混ぜるだけ』なので、一度作ったら次からはレシピを見なくても作れそうです^^

 

私は下記点を変更して作りました。

  • さばの身と汁に分けなかった
  • ミックスナッツとしょうがは入れなかった
  • 具は倍量で(春巻きの皮6枚分に相当)、10個作った

 

春巻きの皮6枚分の具材で10個作ったので、1個あたりの具材は少なめになりましたが、味はめちゃくちゃ美味しかったです!

何に良いかは忘れましたが、さば&かいわれ大根の組み合わせが体に良いそうです。

余りがちな大葉、かいわれ大根の消費におすすめです。ぜひ作ってみてください♪

 

すまし汁

  1. 表記どおり高野豆腐を戻す
  2. 菜の花を1分ほどゆでる
  3. 器に水気を切った1・2を盛り付け、上から白だし・熱湯を注ぐ

という感じで作りました。

軽そうな見た目ですが、高野豆腐でかなり満腹になります!

 

以上、本ブログの中でも特におすすめの献立でした♪

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)