DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

令和大嘗祭の供え物!西条柿の干し柿『スイートパーシモン』を食べました


年末、夫婦お互いの実家へのお歳暮は干し柿にしました。

贈り物用のちょっと高級なやつで、令和の『大嘗祭』に特産品として納められた島根県の『スイートパーシモン』という干し柿です。

これまでそんな高級干し柿を食べたことがないので、ついでに自分たち用にも1箱購入しました。気になる味はどうだったのか!

 

 

日本一の『平田の西条柿』

今まで知らなかったのですが、島根県は西条柿という品種の柿が特産で、なんと栽培面積は日本一だそうです。

特に出雲市平田町で作られる西条柿は、第12回野菜ソムリエサミット食味評価部門 渋柿の部で大賞(1位)を受賞し、『平田の西条柿』として日本一になったそうです。

この干し柿も、その平田の西条柿で作られています!

 

あんぽ柿とは

これも知らなかったのですが、完全に干さずに水分を残した状態で干すことを『あんぽ』と言うそうです。水分含有率を30%ほどにして半生の状態を保たせているとのこと。

『あんぽ柿』という言葉自体は聞いたことがあったのですが、そういう品種だと思っていました(^▽^;) この干し柿はつまり『西条柿のあんぽ柿』なのです。

 

西条柿の干し柿 スイートパーシモン

令和元年11月14日に執り行われた『大嘗祭』に、島根県の特産品として供えられたのがこちらのスイートパーシモンです!つまり天皇陛下が召し上がった(はずの)干し柿。

今回買ったものは10個セットです。お値段3000円ほどなので、1個300円くらい。

令和大嘗祭の供え物!西条柿の干し柿『スイートパーシモン』を食べました

 

すべて個別包装されています。ひとつひとつ手作業でへた取りをし、柿の形に合わせて丁寧に皮を剥き、自然に近い状態で干しているとのことです。 

令和大嘗祭の供え物!西条柿の干し柿『スイートパーシモン』を食べました

 

せっかくなのでお皿に並べました。見るからに高級そう。

おそらく戦国時代なら武将しか食べられなかったことでしょう。きっと石田三成でも食べたくなる干し柿です。

令和大嘗祭の供え物!西条柿の干し柿『スイートパーシモン』を食べました

 

実際に食べてみると中は半生状態でトロトロで、スイーツや和菓子のような感じでした。

とても甘くて美味しかったです!ただし不自然な甘さではなく自然の甘さ。どんどん食べたくなりますが、高級なので1日1個だけで我慢しておきました笑

 

もちろん贈ったお互いの実家からも喜ばれました。美味しいだけではなく干し柿は健康にも良いそうです。

贈り物にも、自分用のお取り寄せグルメとしても最適!また買ってみたいと思います! 

 

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)