DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・一汁一菜】炊き込みごはん+豚南蛮+味噌汁


献立 一汁一菜 炊き込みごはん 豚南蛮 味噌汁

主食:炊き込みごはん
主菜:豚南蛮
汁物:味噌汁

 

旅行前なので冷蔵庫内の余りものを使いきりました。

今回の献立はどんな材料でも応用できると思いますので、余りものを消費したいときはぜひお試しください^^

 

 

炊き込みごはん

chefgohan.gnavi.co.jp

 

手順や味付けはこちらのレシピを参考に、材料は余りものを使いました。

今回使った余りものは…鶏胸肉、たけのこ、にんじん、油揚げ、えのき、もち米、白だし、でした。

ちょうど炊き込みごはん向きの材料が余っていてよかったです(笑)

 

豚南蛮

  1. 野菜を油で炒める(本当は素揚げする)
  2. 豚肉に片栗粉を振って油で揚げ焼きにする(本当は揚げる)
  3. 揚げたものから南蛮酢に漬けていく

 

このレシピは『実家で食べて感動したレシピ』の第3弾です。

豚南蛮という存在を知らなかったからかもしれませんが、なんかめっちゃ美味しい!と感動した記憶があります。

 

実家レシピの材料は…豚ロース肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、長いも、かぼちゃ、だったと思います。

今回使った余りものは…豚ロース肉、玉ねぎ、ナス、ねぎ、でした。(材料が全然違うけど美味しかったです。笑)

また、南蛮酢もお好みのものでOKです!私はチキン南蛮の南蛮酢を使いました。

 

味噌汁

炊き込みごはんに使ったえのき、豚南蛮に使ったナス、それぞれ少量ずつ取って味噌汁の具にしました。

 

冷蔵庫もすっきりしたので、気兼ねなく旅行に行けそうです♪

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)