DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・一汁一菜】炊き込みごはん+角煮+味噌汁


f:id:dj-mope:20181210220821j:plain

主食:炊き込みごはん
主菜:角煮
汁物:味噌汁

 

近所のスーパーはやたらと豚肉が安いので、我が家は豚肉料理が多いです。

今日も安かった豚バラブロックを使った献立です^^

  

 

炊き込みごはん 

chefgohan.gnavi.co.jp

 

当ブログでおなじみ?またまた『日本橋ゆかりの野永喜三夫シェフ』のレシピです。

この五目炊き込みごはんはめっちゃ美味しいので何度も作っています^^

夫がしいたけ嫌いなので入れていませんが、入れたほうが絶対美味しいです。

 

角煮

www.vermicular.jp

 

『バーミキュラ』の公式レシピを参考にしました。

豚バラを軽く焼いたら材料と調味料を入れるだけ、お風呂に入っている間にできていました。

バーミキュラのレシピは放置している間にできるものが多いので、特に忙しい方におすすめです。

クリスマスプレゼントにも☆

 

角煮は一晩冷蔵庫に入れていたので、油が固まって凍った湖のようでした^^;

取り除いた油がこちら。後日チャーハンに使います。

f:id:dj-mope:20181210220826j:plain

 

角煮の脂を使ったチャーハンの献立はこちら♪

www.dj-mope.com

 

味噌汁

テレビで豚肉と海苔の食べあわせが良いというのを見たので、『海苔、豆腐、ねぎ』の味噌汁にしました。

 

以上、簡単なのに手が込んで見える献立でした^^

 

一汁一菜とは?

『主食・主菜・汁物』が一品ずつの献立です。

最近は料理研究家の土井善晴さんの著書『一汁一菜でよいという提案』で話題になりましたが、何百年も前から人々の生活に定着している食事の形式です。

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)