DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

ブラウザの閉じるボタンや最大化ボタンが消える場合の対処法


ブラウザの閉じるボタンや最大化ボタンが消える場合の対処法

会社の同僚から「ブラウザが固まってページを閉じられなくなった」と相談されました。

確認したところ、フリーズではなくタイトルバー(閉じるボタンや最大化ボタンのあるところ)が消えている状態に…タイトルバーが無いので確かに動かすことも閉じることもできません。

同様にタイトルバーが消えてしまった場合の対処法を記載しておきます!

 

 

エラーの状況

タイトルバーが消える不具合は、ブラウザを最大化した時に発生していました。

一度不具合が発生すると、その後に新しく開いたブラウザやフォルダも同じ状態になって動かせなくなります。

 

解決方法

『Windowsキー + ↓キー』を押す

『Windowsキー』はキーボードの左下にあるWindowsロゴのキーで、『↓キー』はキーボードの右下にる下向き矢印のキーです。

これはブラウザを最小化するショートカットキーで、タイトルバーが復活して元通りに操作できるようになります。

 

『F11キー』を押す

『F11キー』を押すと全画面表示にできます。

こちらの方法でも一応解決しますが、その後再びタイトルバーが消えることが多い気がするので、最小化の方が良いかもしれません。

またノートパソコンの場合、『Fn』キーを押しながらでなければ全画面表示にならない機種もあります。

 

不具合の原因

どうやらグラフィックドライバーに起因するようです。

最近のWindowsアップデートで更新されたグラフィックドライバーに問題があり、この不具合が発生しだしたと思われます。

さらに新しいバージョンに自動更新されるのを待つか、一度古いバージョンに戻す、またはメーカーのサイトへ行って手動で最新版を入れるなどで解決できる可能性があります。

 

ちなみにデュアルディスプレイにしていると発生しやすいです。

Windows10ではブラウザを画面の一番上にドラッグすると自動的に最大化されるのですが、ディスプレイ間を移動させたタイミングで最大化すると、この不具合が起きる確率が高いようです。

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)