DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・一汁二菜】白米+とんかつ+漬物+味噌汁



一汁二菜 献立 とんかつ
主食:白米
主菜:とんかつ
副菜:漬物
汁物:味噌汁

 

生活に困っているわけではないのですが、よく食料をいただきます(笑)

この日もお米とお漬物をそれぞれ別の方からいただきました。

我が家に食料を恵んでくださった方もまた別の方からいただいたそうで、それをおすそ分けしてくれました。ありがたくいただきました~^^

  

 

白米

いただきものの『ミルキークイーン』というお米です。

普通のお米とは何かが違う!美味しい!という感じでした。具体的に何が違うとかはわかりません(笑)

ホテルや料亭でも使われているので、味は確実に美味しいはずです。

通販で買えるのでぜひお試しください^^

 

とんかつ

筋を切って、塩胡椒を振って、薄力粉・卵・パン粉の順につけたら揚げる、という普通の流れで作りました。

調味料を量ったりする手間がないので楽ですね^^

つけあわせのキャベツは、ピーラーを使うとお店のような千切りにできます。

 

漬物

こちらもいただきものの『忍者の里のお漬物 伊賀越漬』です。

ネットでは綺麗に輪切りにされた画像が見つかりますが、私が切ると中身がぼろぼろ出てきたので、荒みじんにしました^^;

漬物をくれた人が、「変わった味やった」と言うので食べるまで不安でしたが、高級感のあるきゅうりのキューちゃんな感じで美味しかったです!

 

味噌汁 

トンカツには赤だしが合う気がするのは私だけでしょうか。

赤だしはまだうまく作れないのでインスタントです^^

 

以上、全体的に茶色の献立でした。

 

一汁一菜とは?

『主食・主菜・汁物』が一品ずつの献立です。

最近は料理研究家の土井善晴さんの著書『一汁一菜でよいという提案』で話題になりましたが、何百年も前から人々の生活に定着している食事の形式です。

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)