DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

信号無視の自転車を避けてバイクで転倒した時の過失割合


先日Twitterで見たドライブレコーダーの映像が衝撃的でした。

車を運転中、青信号の交差点に突然子供が飛び出してきて、なんとか危機一髪で回避できたという映像です。

私も数年前、バイクの運転中に信号無視の自転車が飛び出してきたことがあります。そのドラレコ同様にとっさに避けたのですが、バイクだったので転倒して怪我をしました。

こういった場合に運転手と信号無視をした方の過失割合はどうなるのか、当時調べた内容を残しておきます。

 

 

問題のドラレコ映像

めちゃめちゃ怖い。教習所のシミュレーターばりの飛び出しです。

運転する人にとっては本当にドキッとする映像だと思います。

 

バイクで転倒した時の状況

私の時は交差点をバイクで右折中に、後方から信号無視の自転車が突っ込んできました。前方の信号および歩行者信号は赤で、右折信号が青という状態。

信号無視の自転車を避けてバイクで転倒した話と過失割合について

 

雨の夜だったので後ろから来ていることに気付くのが遅れ、とっさに避けたせいでマンホールで滑って転倒しました。

自転車は傘さし運転だったので、おそらく前方をちゃんと見ずに突っ込んできたのだと思います。運転していた中年女性は私が転倒したことに驚いたのか最初遠巻きに眺めていましたが、倒れたバイクに脚を挟まれている状態の私を残し、声もかけずに逃げ去っていきました(-_-;)

信号無視の自転車を避けてバイクで転倒した話と過失割合について

 

転倒の被害

スピードは大して出していなかったのですが、思いっきり転倒したのでそれなりに怪我をしました。足や腰を強打し、擦りむいたりあざができました。

特に腰のあざが酷く、「人体がこんな色になるのか」というような色でした。これが当時撮った写真ですが、青あざを通り越してサツマイモみたいな紫色です。大きさもサツマイモ級です。

信号無視の自転車を避けてバイクで転倒した話と過失割合について

 

バイクも転倒した側のウインカーが曲がり、ハンドルやタンクにも傷が付きました。着ていたバイク用のレインコートも少し破れました。

 

過失割合

しかしこの時、バイクと自転車は一切接触をしていません。私が勝手に自転車を避けて転倒したという状況なので、いわゆる自損事故、単独事故になります。

こうなると一切の責任は自分にあります。ケガの治療費も自分、バイクの修理代も自分。

 

ではもし避け切れずに自転車にぶつかっていたら?

そうするとなんと、自転車の過失が8割、バイクの過失が2割になるそうです。傘さし運転だったことも考慮するともう少し有利かもしれません。

交差点 右折車と直進車 自転車事故の過失割合

 

自動車・バイクが歩行者・自転車と事故になるとどういう状況でも車側の過失割合が大きくなると思っていたのですが、相手が信号無視の場合はそんなこともないようです。

私のケースでも避けて自滅するくらいなら、避けずにぶつかっていた方が実は得だったわけです(^_^;)

 

ちなみに最初のドラレコのケースは自動車と歩行者ですが、それでも歩行者側の過失が7割になります。

自動車(バイク)対歩行者 横断歩道上の事故の過失割合

 

この方は奇跡的に避けられましたが、縁石やガードレールにぶつかっていてもおかしくありません。また避けた先に歩行者や信号待ちの車、バイクがいたら、追突して命を奪っていたかもしれません。

その場合はぶつかられた側には一切の過失がないため、最悪この方が勝手に死亡事故を起こしたという扱いに…

 

となると本当に無理にハンドルを切らず、急ブレーキで信号無視した側にぶつかった方がマシなのです。ドラレコもあるので飛び出しの証拠も残っていて、過失割合がさらに考慮される可能性もあります。

 

とは言え事故が起きるのはいつも突然。咄嗟の状況に0.1秒で冷静に過失割合を計算して「よしこのままぶつかろう」という判断はできません。私も頭で考えるより先にハンドルを切っていました。

ただそれでも、車を運転する際に日頃から「信号無視する方が悪い」ということだけ意識しておくと、いざと言う時後悔しない判断はできるかもしれません。

 

あと今後はバイクと言えどもドラレコは必須かもしれませんね。ヘルメットに着けるタイプなども出ているので、検討しようかと思います。


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)