DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

夜の洗濯干しが便利に!ベランダに人感センサーライトを設置


我が家ではマンションのベランダに洗濯物を干しています。

夫婦共働きなので、基本的に洗濯するのは夜。しかし夜洗濯すると、干す時に暗くてけっこう不便なのです。

そこでベランダに人感センサーライトを設置しました!人が来たら動きを検知して光る照明です。

本来は玄関などに取り付けるものですが、ベランダに付けると思いのほか便利でした。

ベランダが暗いとお困りの方はぜひ取り付けてみてください^^

 

 

ベランダにセンサーライトを取り付け

我が家の場合の、センサーライトの取り付け方法です。

 

排水パイプに取り付け

センサーライトは少し高い位置に付ける必要があるため、排水パイプに取り付けました。壁に穴を開けずに取り付けられるのでオススメ。ひさしで直接雨が当たることもありません。

金属バンドで巻き付けるので、ある程度までの太さならどれでも付くと思います。

夜の洗濯干しが便利に!ベランダに人感センサーライトを設置

 

ベランダのコンセントに繋ぐ

排水パイプのすぐ近くにコンセントがあったので、それにLEDセンサーライトの電源を差し込みました。

ベランダにコンセントがない場合でも、電池式のセンサーライトなら設置できます。

夜の洗濯干しが便利に!ベランダに人感センサーライトを設置

 

これまでベランダのコンセントの使い道がよくわからなかったのですが、ちょうど使えてよかった。ベランダのコンセントは防水仕様なので安心。

一般的には掃除の時に高圧洗浄機を使ったり、イルミネーションを飾ったりすることが多いようです。

 

向きや感知のレベルを調整

取り付け後は向きや感知のレベルを調整します。

最初適当に最大レベルで感知するようにしていたら、干した洗濯物が風で揺れたのに反応して光っていました(^_^;)

ベランダに人が出た時だけ光るように微調整した方がいいでしょう。

 

センサーライトの効果

センサーライトが光っている様子はこんな感じです!

夜でも見やすくて、洗濯物を干す時に非常に便利になりました。

夜の洗濯干しが便利に!ベランダに人感センサーライトを設置

 

また我が家では空き缶やペットボトル用のゴミ箱をベランダに置いているのですが、ちょっと空き缶を捨てる時にも光ってくれるので便利です。

夜の洗濯干しが便利に!ベランダに人感センサーライトを設置 

狭いベランダ用なので3000円くらいの一番安いものを買いましたが、十分な明るさ!ホームセンターだともっと安いものがあるかもしれません。 

もし暗いベランダに不便さを感じている場合は、ぜひ設置してみてください(*^▽^*)

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)