『やきそば弁当』という北海道限定のカップ焼きそば。
存在だけは知っていたものの、大阪では売っていないため一度も食べたことがありませんでした。
ところが先日、近所のスーパーの北海道フェアで売られているのを発見。すぐ買いました。
関西人が生まれて初めてやきそば弁当を食べた感想です。
やきそば弁当とは?
詳しいことは何も知りませんが、北海道限定のカップ焼きそばだそうです。パッケージにも『北海道限定』と書かれています。
そして意外なことにメーカーはマルちゃんの東洋水産なんですね。北海道のメーカーかと思っていました。
全国区のメーカーなのになぜ北海道でしか売らないのか?
他のカップ焼きそばとの違いはズバリ…
スープ付きであるということ!
本来なら捨てるだけの湯をスープにして飲めるみたいです。
ちゃんと中華スープの素がついています。
やきそば弁当を作って食べる
中華スープの素をマグカップに入れました。
家以外で食べる時はどうするのが正解なのかはわかりません。
完成図です。カップ麺がちょっと豪華なランチに。
具に四角い肉が入っています。味はUFOとかに比べてけっこうあっさりめでした。
美味しかったです。
中華スープも美味しかったです。
やきそば弁当を食べてさらに深まった謎
先述の通り、全国区のメーカーである東洋水産が作っているのになぜ北海道でしか売らないのか?
もし家以外の場所で食べるなどマグカップが無い場合、スープはどうやって飲めばいいのか?
そもそもスープが付いているからただの焼きそばではなく『弁当』なのか?
言うほど弁当にスープが付いているイメージは無いというか、むしろスープは付いていない方が普通のような…
どちらかというとやきそば定食なのでは?
などなど、やきそば弁当を初めて食べたことで新たな疑問も生まれましたが、またいつかやきそば弁当を食べる日まで答えを探し続けようと思います。
このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)