DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・クリスマス】コンパクトなワンプレートでクリスマスメニュー☆


【献立・クリスマス】コンパクトなワンプレートでクリスマスメニュー☆

クリスマスなどのパーティメニューは品数が多くなりがちですが、我が家の小さいテーブルには入りきらないので、ワンプレートでコンパクトにまとめました。

メニューは、ローストポーク・マッシュポテト・パン・アヒージョ・サラダ・キッシュ・プチタルトでした♪

 

 

ローストポーク

www.kurashiru.com

 

毎年ローストビーフだったので、今年はローストポークにしてみました。

が、やはりローストポークは難しくて、口コミで絶賛されているレシピでもお店の味にはならず…でした^^;

作るならローストビーフの方がおすすめです!

 

マッシュポテト

delishkitchen.tv

 

ローストポークに添える用のマッシュポテトです。お店でローストポークに添えられていたので真似しました。

なめらかにしたくて、レシピより多めに牛乳や生クリームを追加しました。

 

アヒージョ

delishkitchen.tv

 

えび・マッシュルームのほか、余っていたアンチョビや牡蠣を追加しました。

味に飽きてきたら、生クリームか牛乳を加えてバーニャカウダにリメイクできますよ☆

 

サラダ

スーパーで買った30品目サラダです。

ベビーリーフが売り切れていたのでしょうがなくこのサラダにしたのですが、30品目分いろんな味が感じられて美味しかったです!

 

キッシュ

delishkitchen.tv

 

パイ生地部分は作らず、市販のタルト台を使いました。

甘いタルト台で作るとお菓子っぽい仕上がりになるので、塩味のタルト台を使うのがおすすめです。

 

プチタルト

毎年ショートケーキを買っていたのですが、今年は栗の甘露煮からモンブランを作ってみました。

こちらも市販のタルト台を使ったので簡単でした!

 

モンブラン

  1. 甘露煮・生クリーム・砂糖をミキサーに入れて、マロンクリームを作る(使用量は様子を見ながら変更)
  2. 型にホイップした生クリームを適量入れ、上からマロンクリームを絞る
  3. 甘露煮を載せたら完成

 

いちご

  1. 型にホイップした生クリームを適量入れる
  2. いちごを載せたら完成

 

12月23日が祝日じゃなくなったので、今後は平日のクリスマスが増えるようです。

仕事終わりに手作りは大変なので、来年はケンタッキーとビールにしようかな^^

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)