DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【大阪】土日祝のお出かけは1日乗車券『エンジョイエコカード』がお得


【大阪】土日祝のお出かけは1日乗車券『エンジョイエコカード』がお得

大阪市内で土日祝に出かけるなら1日乗車券『エンジョイエコカード』がお得です。

地下鉄の大阪メトロ全線と大阪シティバス全線が乗り放題!さらに平日は800円のところが土日祝だと割安の600円で購入できます。

観光客以外の大阪在住の方でもぜひ活用してください。

 

 

エンジョイエコカードのすごいところ

土日祝は600円と安い

平日800円、土日祝600円と土日祝の方が安く買えます。普通は土日だと割増料金を取られるところが多いのに逆に割安なのです!

観光やお出かけに使ってもらうためにそういう料金設定にしているのかもしれませんね。ありがたいことです。なお子供はいつでも300円です。

 

大阪市内は地下鉄だけでどこでも行ける

大阪市内で移動する場合は地下鉄が最も便利で、ほとんどどこにでも行けます。というより地下鉄でしか行けない所の方が多いです。

ユニバーサルスタジオだけはJRでしか行けませんが、USJに行く人はたぶん1日乗車券は使わないと思うのでOK!

大阪メトロ路線図

 

気軽に地下鉄を利用できてパフォーマンスアップ

1日乗車券を持っていると本当に気軽に地下鉄に乗れるようになります。

普段だと1駅歩いたり、また今度にしようと思って行くのを止めたりするところでも躊躇うことなく下車できます。

結果的に1日のパフォーマンスが上がり満足度が高まります!

 

観光地の割引を受けられる

普段のお出かけで使う場合はあまり関係ありませんが、様々な割引も受けられます。 

観光プラス買い物などで利用する際にはお得!

1日乗車券「エンジョイエコカード」と「OSAKA 1day pass」「OSAKA 2day pass」「OSAKA 海遊きっぷ」等の提示割引施設一覧|Osaka Metro

 

オススメの使い道は食べ歩き・飲み歩き

個人的には行ってみたい飲食店がある時に気軽に行けるのが便利です!

先日は夫婦で梅田まで映画を観に行った後、京橋駅の『海鮮三崎港』という回転寿司に行きました。海鮮三崎港はテレビのジョブチューンで紹介されていて一度行ってみたくなったのですが、大阪府内には京橋の1店舗しかありません。

普段ならそのためだけに交通費をかけるのは少し考えるところも、1日乗車券があればどこでも行きやすい(^<^)

 

また別の日には友人と集まり、色々な駅で飲み歩きました。

昼頃に天王寺に集合して飲み。天王寺でカラオケに行こうとしたら待ち時間が長かったので、カラオケのためだけに天神橋筋六丁目に移動。そこから天満界隈で飲み。友人がオススメだという店で飲むために小路というマイナーな駅に移動。最後に難波に行って飲んで解散。

と本来は交通費が1350円かかるところを半額以下で移動できました!私は普段からハシゴするのが好きなので、かなり満足感を得られました笑

 

せっかく1日乗車券を買ったのだからと無理やり使った感もありますが、色々行ったおかげで1日がすごく長く感じられました。

というわけで1日乗車券『エンジョイエコカード』の紹介と使用例でした。土地勘がある分、観光客よりも大阪市民にこそオススメかもしれません!

ぜひ使って見てください(*^▽^*)

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)