大阪府箕面市にある『勝尾寺』の紅葉は11月が見頃です。たくさんのダルマで有名ですが、大阪では有数の紅葉スポットでもあります。
お寺には珍しく犬などのペットも連れて行けますよ。ぜひ行ってみてください(*'▽')
勝尾寺について
應頂山勝尾寺(かつおうじ)は大阪府箕面市の山上にあります。
西国三十三所の第二十三番札所で、1300年もの歴史がある真言宗の立派なお寺です。
特にご利益があると言われているのが『勝運ダルマ』で、境内いたるところにダルマがいるダルマ寺としても有名です。
勝運祈願の他に厄払い、厄除け、供養、納骨なども。
ペット供養もしているので、犬などを境内に連れて入っても大丈夫なんですね。うちは猫なので連れは行きませんが犬を飼っている方には良さそうです。
勝尾寺への行き方
けっこうな山の上にあるため車やバイクなどがオススメです。駐車場も第1、第2と十分なスペースがあります。駐車料金は自動車で2時間500円です。
公共交通機関で行く場合は、北千里駅、千里中央駅から勝尾寺行きの阪急バスが出ています。
また登山やトレッキングをする方たちからはハイキングコースの目的地としても人気です。
勝尾寺の紅葉の見頃
山の上で少し気温が低いため、11月いっぱい長く紅葉を楽しめます。ここからの写真はすべて11月22日に撮影したものです。
勝尾寺の門。門の向こう側にはすでに紅葉が(*'ω'*)
門を入ってすぐの池と橋。池の表面にはスプリンクラーのようなもので細かい霧が出ていて、幻想的な雰囲気です。極楽浄土をイメージしている?
紅葉をバックにお堂。京都のお寺のように人だらけという感じではありません。
本堂です。参拝客がたくさん。社務所(売店)もあり、ここでダルマを買えます。
ここだけ混み合いますが、その他はそれほどでもなくゆっくり観光できます。
拝観料は400円と一般的な値段ながら、きれいに整備されています。
秋晴れの青空に紅葉が映えます。
勝尾寺の勝運ダルマ(勝ちダルマ)
このダルマは実は中におみくじが入っています。値段は1つ500円。
記念に持って帰ってもいいですし、そのまま勝尾寺に奉納して行く人もたくさんいます(お寺の境内のどこかに置いて帰るということです)。
ダルマおみくじには赤と白があります。境内のダルマ比率を見ると、赤を買う人が多いようです。
顔はひとつひとつ手書きされているので表情が微妙に違います。直感的に気に入った顔を選ぶといいですよ(*^-^*)
最初のお寺の表札(?)から早速ダルマが。
ダルマ同士の相撲?
お賽銭箱の上。無言のプレッシャーを与えられるようです。
境内いたるところにダルマだらけ。
風雨をしのげる岩陰。
木の枝の上。紅葉はたまたま引っかかったのか、誰かが置いたものなのか。
こちらはおみくじではないダルマ。普通のダルマのはずがおみくじのダルマを見慣れると逆に違和感が…ダルマというより達磨という感じ。
セミの抜け殻とダルマ。
ここからはダルマだらけなので説明なしです!
ちなみにこの2体は、私たちが買ったおみくじのダルマです。
置いて帰らなかったので今も家に飾っています(^^♪
勝尾寺の境内や紅葉は非常に素晴らしいので、ぜひ秋晴れの日に訪れてみてください♪
このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)