DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・一汁四菜】さつまいもごはん+おせち風おかず四品+豚汁


【献立・一汁四菜】さつまいもごはん+おせち風おかず四品+豚汁

主食:さつまいもごはん
副菜:甘エビのから揚げ、お煮しめ、数の子、紅白なますイクラ添え
汁物:豚汁

 

お正月に向けておせち料理の練習をしていたので、お正月明けの余りものを組み合わせたような献立になりました(笑)

簡単そうに見える料理も、実際に作ってみると全然簡単でないことがわかり、よい勉強になりました。

ぶっつけ本番しなくてよかった!

 

 

さつまいもごはん

www.sirogohan.com

 

さつまいもごはんは簡単で美味しい優秀メニューです。

おせちとは関係ないですが、さつまいもをいただいたので作りました。

ちなみにさつまいも以外にも、今回の献立に使った七つの食材はいただきものです。ありがたや~。

 

甘エビのから揚げ

おせちといえばエビのうま煮がお重にどーん!と入っているイメージですが、別に好物ではないのでお正月に作る気もなく練習もしないことに。

※お正月はエビの代わりにローストビーフの予定です。

この日はおせちっぽい雰囲気だけ味わうため、甘エビのから揚げを作ってみました。

 

  1. ヒゲや尻尾の先をキッチンバサミで切る
  2. キッチンペーパーで水気を取る
  3. 袋に片栗粉と甘エビを入れてシャカシャカ振る
  4. 油でしっかり揚げる

 

お煮しめ

chefgohan.gnavi.co.jp

 

おせちの練習=飾り切り、と言ってもいいほど飾り切りで時間を使いました。

特にレンコンはすぐに割れるので神経を使いました…。やはり練習は必要ですね。

飾り切りはこちらを参考に。にんじんは結構簡単^^

 

数の子

www.sirogohan.com

 

私は塩抜きと薄皮むきまでしかしていませんが、ちょっと添えられている数の子でさえ、手間がかかることを知りました。

おせちってめんどくさい…。

 

紅白なますイクラ添え

www.kikkoman.co.jp

 

小さい頃、紅白なますが一番好きでした!が、できあがったものは記憶とは違う味になりました…。

めんどくさくて塩もみをちゃちゃっと済ませたからかもしれません。

だしを使うレシピも気になるので、本番はちゃんと塩もみしてから、だし入りのレシピで作ってみようと思います。

 

豚汁

chefgohan.gnavi.co.jp

 

以前も紹介したこちらのレシピ、本当に美味しいのでおすすめです!

ただ、味噌の量だけちょっと多くないか?と思うので、味見しながら少しずつ加えていくといいと思います。

私は味噌をレシピの1/3ぐらいの量で作っていますが、しっかり美味しくできますよ♪

今回、飾り切りにした野菜の切れ端など、余っている野菜を大量に入れて具沢山にしたことで、いつも以上に美味しくできました^^

 

おせち風おかず四品作るだけでも大変だったので、本番ではローソンストアの100円おせちも利用しようと思います!

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)