DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

午前十時の映画祭で『レオン 完全版』を観ました


午前十時の映画祭で『レオン 完全版』を観ました

午前十時の映画祭で『レオン 完全版』を観てきました!

レオンは私の最も好きな映画ですが、公開当時は小学生だったため映画館で観る機会はありませんでした。

今回劇場の大きいスクリーンで観られてとても良かったです(*^_^*)

 

 

午前十時の映画祭とは

全国の映画館で毎朝10時から過去の名作をリバイバル上映している特集企画です。

一度は映画館で観てみたかったあの作品がなんと、一般1100円、学生500円というお得な料金で観られます!

 

なお2010年に第1回目が始まり今年2019年が10年目なのですが、残念ながら今回『午前十時の映画祭10-FINAL』でいったん終了だそうです(^_^;)

2020年3月までは開催されているので最後にぜひ観に行ってください!私も3月のバック・トゥ・ザ・フューチャー3部作は必ず観たいと思います。

asa10.eiga.com

 

レオンについて

午前十時の映画祭で『レオン 完全版』を観ました

レオンは私の最も好きな映画です(2回目)。

初めて見たのは中学生の春休み。夜更かしして深夜に付けたテレビでやっていて、暇つぶしに何となく見始めました。しかし終わるころには完全に引き込まれていました。

その時のエンドロール時に感じた、あの何とも言えない気持ちは未だに覚えています。中学生に与える影響が大きすぎる危険な映画です。

 

その後ビデオをレンタルし、定期的にDVDをレンタルし、正月の深夜にテレビで放送していればまた観てと、通算10回以上は確実に観ています(好きな映画は繰り返し観るタイプなので)。

私はこの映画を観たことで映画が好きになり、高校時代は様々な映画のビデオをレンタルしまくりました。

今回映画館で改めて観ましたが、新たな感動もあり、何一つ色褪せることない名作だと思います。もしまだ観たことがない人はぜひ観てください!

 

レオン完全版との違い

ちなみに今回、午前十時の映画祭で上映されたのは『レオン 完全版』ですが、これは劇場公開版ではカットされたシーンが22分追加されています。通常版は110分でレオン完全版は132分。

その追加シーンとは以下の3つです。

  1. 殺しの訓練をするシーン
  2. レストランでの食事シーン
  3. レオンが過去の話をするシーン

 

これは賛否両論あると思いますが、個人的には通常版の方が好きです。

ただ完全版の背景あっての通常版であるため、一度通常版を観てから完全版を観て、その後でまた通常版を観るのが良いのではないでしょうか(^ム^)

 

スタンフィールド?スタンスフィールド?

ゲイリー・オールドマンの役名は『スタンスフィールド(Stansfield)』で愛称が『スタン』です。

スペル通りならスタンスですが、昔の字幕では後のスを書かずに『スタンフィールド』と書いていたような気がします。

 

というのも私は20年以上ずっとスタンフィールドだと思っていたので、今回レオンが『リングトリック』でスタンの名前を確認するシーンの字幕がスタンスフィールドになっていたのがとても気になりました。

もしかして一番好きな映画と言いながらずっと間違えて覚えていたのだろうか…?

 

そこで色々と検索したところ、大手の映画サイト複数でスタンフィールドと書かれているのを発見。

これら全部が誤字ということは無いと思うので、やはりどこかの時期から表記がスタンスフィールドに変わったのではないかと思います。

 

しかし検索しても表記についての詳しいことはわからず…

これを確かめるためにもまた今度、ちょっと昔のDVDをレンタルしてみたいと思います(^<^)

 

サントラ収録曲

あと映画自体とは関係ないのですが、レオンのサントラCDはエリック・セラの曲だけで、エンディングで流れる曲は収録されていません。

エンディングの曲『Shape Of My Heart』はスティングの『At The Moives』というアルバムに収録されているのでお間違えなく! 

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)