DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・一汁一菜】白いパン+ポークチャップ+クラムチャウダー


【献立・一汁一菜】白いパン+ポークチャップ+クラムチャウダー

主食:白いパン
主菜:ポークチャップ
汁物:クラムチャウダー

 

パンは市販の『白い食卓ロール』というものです。

クラムチャウダー食べたい!と思ったのがきっかけで合いそうな組み合わせを考えて、こちらの献立となりました。ワインにも合いそうです^^

 

 

ポークチャップ

www.kyounoryouri.jp

 

数日前までポークチャップってなんや?状態でしたが、近所の定食屋のポークチャップがおいしいという話を聞いてから、ずっと気になっていたので作ってみることに。

 

検索するといろんなレシピがありましたが、今回は「洋食屋の味だった!」等コメントで大絶賛されていた土井善晴さんのレシピを参考にしました。 

 

私は本物を食べたことがないので洋食屋の味になったかはわかりませんが、いつもは硬くなる安い豚ロースが、とてもやわらかく仕上がりました! 

 

ちなみに土井善晴さんレシピでは赤ワインが使われているので、苦手な方はウスターソースに変更するといいかもしれません^^

 

クラムチャウダー

chefgohan.gnavi.co.jp

  

簡単でめっちゃおいしかったです!

コンソメなくてもいけるぐらい、アサリの出汁がいい仕事してました^^

家に生クリームが余っていたらぜひ作ってみてほしいレシピです。

 

アサリの砂抜きはこちらのサイトが参考になりますよ♪

www.sirogohan.com

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)