飛鳥Ⅱのクルーズ乗船記⑧乗船5日目です。
平成最後の1日は、寄港地のサイパンでバンザイクリフやラストコマンドポスト、バードアイランドなどの観光名所を巡って大満足♪貴重な思い出ができた5日目の記録です。
4日目はこちらです♪
- 2019年4月30日(火)
- 本日のアスカデイリー
- 6:00 起床 & 悪夢の終わり
- 7:00 サイパン入港
- 7:30 朝食
- 9:00 入国審査
- 9:30 景色の撮影
- 11:45 昼食
- 13:00 オプショナルツアー
- 15:45 飛鳥Ⅱ
- 16:45 セイルアウェイ・パーティー
- 17:45 間食
- 19:45 夕食
- 21:30 鍵盤男子からの南十字星
- 22:00 ダンスタイム
- 23:45 令和カウントダウン
- 24:30 就寝
- お留守番中の猫たち
- 本日の服装
2019年4月30日(火)
天気:晴れ
船内:サイパン寄港中は揺れなし
本日のアスカデイリー
※夫婦で行った = 紫枠、夫だけ = 青枠、妻だけ = 赤枠、で色分けしています。
本日はサイパンでオプショナルツアーなどがあるため船内イベントは少なめです。
6:00 起床 & 悪夢の終わり
昨日から続いていた夫婦喧嘩が無事終わりました。
午後からサイパンのオプショナルツアーに参加するので、それまでに仲直りできてよかったです^^
7:00 サイパン入港
サイパンに着きました!船内から外を見ると、昨日までとは全然違う海の色です。
7:30 朝食
外の景色が気になりつつも、お腹が空いていたので先に朝食です(笑)
鯖の脂がいい感じで本当においしかったです^^
9:00 入国審査
担当者はALL英語なのに、私はALL日本語で対応してしまいました。
審査が終わった後で、( ゚д゚)ハッ!英語使うとこやったかも?ということに気づき、せめてハローとサンキューぐらい言えよ…と恥ずかしくなりました。
ちなみに担当者からは「ハロー」「ナイスほにゃらら(聞き取れない)」「サンキュー」だけでした。飛鳥Ⅱの信用度が高いのでしょうか?
パスポートちら見でスタンプガシャン!はいどーぞ!と一瞬で終わりました(笑)
9:30 景色の撮影
時間があったので船からの景色を撮影。奥に見えるのはマニャガハ島です。
マリンスポーツを楽しむ人たち。
キャプテンベア@サイパン
その他、サイパン港や座礁したままの船など。空も海もめちゃくちゃ綺麗ですね^^
11:45 昼食
昼食も『フォーシーズン・ダイニングルーム』でいただきました。
この後オプショナルツアーがあるので、焼肉重で腹ごしらえ。大満足の味と量でした!
13:00 オプショナルツアー
数日ぶりの陸で陸酔いになってしまいましたが、ガイドさんにも恵まれとても良いツアーになりました!
13:30 バンザイクリフ
太平洋戦争(大東亜戦争)中、日本軍司令部がサイパン島北部にあり、アメリカ軍の激しい戦闘(サイパンの戦い(1944年6月15日〜同年7月9日))において、追い詰められた日本兵や民間人が、スーサイドクリフと同様にアメリカ兵からの投降勧告、説得に応じず、80m下の海に身を投じて自決した悲劇の断崖(岬)である。
多くの自決者が「天皇陛下、万歳」や「大日本帝国、万歳」と叫び、両腕を上げながら身を投じたことから、戦後この名で呼ばれるようになった。引用元:Wikipedia
ガイドさんによると、実際は「万歳」よりも「お母さーん」と叫んで飛び降りる方が多かったとか…。多くの日本人が手を合わせる中、観光客の中国人がバンザイのポーズで記念撮影しており複雑な気分になりました…。
写真では分かりにくいですが、かなりの高さがありました。
太平洋之塔と呼ばれる慰霊塔。日本の方角を向いています。
その他たくさんの慰霊塔・慰霊碑と、上皇陛下の御製。
14:00 ラストコマンドポスト
太平洋戦争中、マッピ山の崖下にある洞窟状の窪みにトーチカが造られ、日本軍最後の司令部が置かれたとされる。トーチカの壁には、アメリカ軍の砲弾が直撃し、直径2m程の穴が刻まれており、戦闘の激しさを物語っている。トーチカの前には、砲台が残されている。
ラストコマンドポスト周辺は、サイパン戦最後の組織的な戦闘が行われた地であり、戦没者慰霊碑が多く建立されている。引用元:Wikipedia
最近の台風でぼろぼろになってしまったそうです。
国旗の後ろに見えるマッピ山とスーサイドクリフには、アメリカ軍の艦砲射撃によってできた穴がたくさんありました。
トーチカ内側から見た入り口。外側には火炎放射器で焼け焦げた形跡がありました。
wikiにも記載のある、アメリカ軍の砲弾によって開いた穴です。(画像左)
砲弾は柱をかすめて反対側にも穴を開けました。(画像右上・右下)
※ちなみに柱などはきちんと面取りされています。日本人は当時から几帳面ですね。
短い時間でしたが、バンザイクリフとラストコマンドポストで戦争の悲惨さを見聞きして、改めて明日から始まる令和が平和な時代でありますように…と願わずにはいられませんでした。
14:40 バードアイランド展望台
石灰岩質の島であり、ウミドリが巣を作るのに格好の穴が無数にあるため、産卵期には巣が作られる。また、この島の付近の海はウミガメの生息地でもあるため、多くのウミガメが生息している。
上陸は許可されていないものの、対岸に展望台が設けられており、バードウォッチングや海面に上がってくるウミガメを見ることができる。引用元:Wikipedia
展望台からの眺めです。残念ながらウミガメは見えませんでした。
展望台にはゴミが散乱していました…。人間をバードアイランドに上陸させないのは正解かもしれません^^;
15:15 砂糖王公園・彩帆香取神社
砂糖王公園
この公園のメインシンボルは、南洋興発初代社長で「砂糖王」の異名をとった松江春次の寿像である。この銅像は、戦前の1934年(昭和9年)に建立されたもので、サイパン戦の戦火をくぐり抜けて、現在に至っている。
戦後、いつからかこの公園を「Sugar King Park(砂糖王公園)」と呼ぶようになり、現在は、隣接する彩帆香取神社とともに整備されている。引用元:Wikipedia
彩帆香取神社
第一次世界大戦中の1914年(大正3年)10月14日、大日本帝国海軍の戦艦「香取」は、当時ドイツ領であったサイパンを占領した。その際、ドイツ軍の望楼があった小山に小祠を建てて、軍艦香取内に祀られていた香取神宮の分霊(祭神 経津主神)を分祀して「香取神社」とし、その山を香取山と命名した。
引用元:Wikipedia
15:45 飛鳥Ⅱ
ツアーを終えて飛鳥Ⅱに戻ってきました。
サイパン港に飛鳥Ⅱが来た記念で、塗りたてほやほやのペイントがありました。サイパン当局がこんなペイントを許可するのは異例だそうです!飛鳥Ⅱすごい!
16:45 セイルアウェイ・パーティー
サイパン出港の時間が近づいてきたころ、天水連のSaipan Awaodori Team(もし間違っていたらご指摘ください)が阿波踊りを披露してくれました!
船が出港しても踊り続けてくれる子供たち。本クルーズで一番感動しました;;
パトカーもサイレンを鳴らして汽笛に応えてくれました(笑)
可能なら次は船内のショーで、Saipan Awaodori Teamの阿波踊りを最後まで見れたらいいなと思います^^
サイパンは初めて行きましたが、めちゃくちゃ良いところでした!また行きたいです!
17:45 間食
出港後しばらくはサイパンロスになっていましたが、そんな精神状態とか関係なく普通にお腹が空いてきました(笑)
夕食まであと2時間やし我慢したかったけど、ついつい間食してしまいました^^;
本日はビーフバーガーです。
冷やしうどん(ざるうどん)もありました!
19:45 夕食
本日のメニュー♪日本酒は有料です。
間食したせいで全然お腹は空いてなかったのですが、重くない和食だったので美味しくいただけました^^
この後の鍵盤男子コンサートは混雑が予想されるので、ごちそうさま後にダッシュで移動しました。
21:30 鍵盤男子からの南十字星
何とか席は確保できましたが、お客さんが多くて立ち見の人もちらほら。
結局年配の方に席を譲り、私たちは『パームコート』の先にある『ビスタラウンジ』に移動するもピアノが聞こえず…。
しょうがないので鍵盤男子は諦めて、星空を観察していたら南十字星が見えました☆
金田一少年の事件簿によると日本では波照間島でしか見られないという、日本人にとっては超レアな星座です!
ちなみにこの日は飛鳥Ⅱが南の方角に向かっていて、私たちが照明の暗い船首側のデッキにいたから南十字星が綺麗に見えたのかな?と思います。
(※船尾側のデッキは照明が明るいので、あまり星が見えません。)
季節にもよりますが、飛鳥Ⅱで私たちと似たコースのクルーズに参加される場合は、往路で南の空を見てみてください^^
こちらは元々iPhoneに入れていた『星座表』というアプリの画面で、スマホを向けた方向にある星座が表示されるというものです。
これで星座を探しつつ、スマホのカメラだと実際の星は撮れないので、記念にアプリの画面をキャプチャ保存しました。
その他、日本からは一切見られない星座は、はちぶんぎ座、カメレオン座、テーブルさん座、ふうちょう座があるようです。
一部だけしか見られないものは、みずへび座、はえ座、くじゃく座、みなみのさんかく座、とびうお座などなど。こちらもせっかくなのでキャプチャで保存しました。
22:00 ダンスタイム
前日に妻一人で行ったダンスタイムです。この日は『NAMANA』ファンの夫を連れて行きました。
私たちは『NAMANA』のダンスナンバーを聴く目的で行ったのですが、声をかけるのが礼儀なのか?クルーズスタッフの方がちょこちょこダンスに誘ってくれました。
せっかくなので夫がチャチャチャを教えてもらっていましたが、動きがぎこちなさすぎて、まるで赤ちゃんがつかまり立ちしているようでした(笑)
踊れたらすごく楽しそうなので、次は酔い止め薬を飲んで挑戦したいと思います!
23:45 令和カウントダウン
飛鳥Ⅱでも令和のカウントダウンがありました^^
全員でカウントダウン「さーん、にー、いーち…」
「あけまして令和元年!」と同時に当たり入りの風船がばらまかれました。
新元号に変わってさっそく当たりをゲットできたらテンション上がりそう!
カウントダウンで大盛り上がりの飛鳥Ⅱでしたが、船内はサイパン時間なので日本時間だとまだ23:00です。ちょっとフライング気味のカウントダウンでした(笑)
24:30 就寝
結構疲れていたので(ツアー後にシャワーを浴びたし)この日はそのまま寝てしまいました。
お留守番中の猫たち
本日の様子は…
- ごはん完食、トイレも問題なし
- 黒猫がのぞきにきた後ベッドの下へ
- サバ白の気配なし(たぶん洗濯機の下)
10泊のクルーズも早いものでもう5日経過しましたが、その間猫たちに大きな変化もなく、シッターさんからは毎日同じような報告があり、私たちも毎日同じような返信をする感じでした^^;
あと5日でシッターさんに慣れてくれたらいいのですが!
本日の服装
日中の服装
妻:セットアップ(タンクトップのワンピース風)、ショール、サンダル
夫:青のTシャツ、黒のデニム、スニーカー
夜の服装(カジュアル)
妻:ニットタンクトップ、ワイドパンツ、パンプス
夫:ポロシャツ、グレーのチノパン、革靴
5日目はこのへんで…6日目に続きます★
飛鳥Ⅱ乗船記の記事一覧です♪
このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)