最近サバ白の口の周りに猫のニキビが増えてきて、肌荒れも一部起きていました。
原因を色々調べているうちにもっと口周りや口内を全体的にケアをした方が良いとわかり、いくつか歯みがきグッズを購入しました。
猫も歯みがきをした方が良い
我が家ではこれまで猫たちに、全く歯みがきをしてきませんでした。普段見ている前歯や犬歯は特に汚れていなかったからです。
しかし今回奥歯を見てビックリ…けっこう黄色く、歯垢や歯石が付着している…
自分で肉を引きちぎって食べる野良猫と違い、柔らかいキャットフードを食べている飼い猫は歯に食べ物のカスが残りやすく、歯垢が溜まりやすいのだとか。
また大人の猫の80%以上が歯周炎になっていると言うデータもあるらしく、ほとんどの飼い主は奥歯の変色に気付いていないそうです(^_^;)
しかし歯石を放置すると歯周病や歯槽膿漏が悪化し、いずれは歯が抜けて餌を食べられなくなります。さらに心臓病や腎臓病など他の病気の原因にもなるとのこと…
というわけで、今さらながら我が家でも猫たちの歯みがきを徹底することにしました!
購入した猫の歯みがきグッズ
とりあえず近所のホームセンターへ行き、何種類か歯みがきグッズを購入。この中から猫が嫌がらない歯みがきの方法を探すことにしました。
シートde歯みがき
ウェットティッシュのような歯みがきシートで、指に巻き付けて歯の汚れを拭き取ります。ミルクの良いにおいがします。
使ってみたところ、奥歯を磨くために口の奥まで指を突っ込むと少し嫌がりましたが、口の横から指を入れて磨いてやると問題なく拭けました。正面からではなく斜め後ろから行うとスムーズです。
最初に使った時は白いシートに黄色い歯垢がけっこう付着していて、こんなに汚かったのかと少しショックを受けました。
においや味も猫たちは特に気にしていないようです。嫌がることもなく、逆にミルクのにおいだから食べ物と思うこともありません。
これは今後も小まめに使っていこうと思います。
やわらか指ブラシ
指サック状の歯ブラシです。普通の歯ブラシより使いやすいかと思って買いました。
使って見たところ、思ったより大きくて使いづらかったです。パッケージには犬猫用とありますが、ちょっと猫の口には大きすぎるかも…
ただこれも口の横から磨けば一応は問題なく使えました。しかし普通の歯ブラシタイプを今度買おうと思います。
商品自体はシリコンで柔らかく、中に滑り止めがあって使いやすいです。使ったあと洗いやすいのも良いです。犬にならちょうど良さそう。
ネコちゃんの歯みがきおやつ
食べるだけで歯みがきになるおやつです。カニ風味かま、ササミジャーキー、にぼしの3種類を購入しました。
人間用の歯磨き粉でも超大手のLION(ライオン)が販売しているため、しっかり効果がありそうです。
歯みがき効果のあるピロリン酸ナトリウムやブラッシングスクラブが配合されていて、歯の汚れを浮き上がらせ歯垢を落とすとのこと。国産なのも安心です。
あげてみると味も美味しいみたいで、2匹ともかなり気に入って3種類すべてガツガツと食べました。
ただサバ白がほとんど噛まずに丸飲みしていたので歯みがきにならない…なるべく奥歯で噛ませるべく、これも口の横から食べさせるようにしました。すぐ丸飲みする猫には少しあげ方を工夫しないと難しそうです。
黒猫はしっかり噛んで食べてくれるので、ただ食べさせるだけで良いこれが一番楽です。あと毛布などをよく噛んでいるため、普段からけっこう歯みがきできているのかもしれません。唾液で臭くなるけど仕方ない(^_^;)
ジャーキー、にぼしはすぐ丸飲みしてしまうのですが、カニ風味かまはペラペラしているのと長さがあるせいで他の2種類よりは噛む回数が多く、一番効果があるような気がします。次回はカニ風味かまを中心にリピートします。
我が家の猫たちも早や10歳。健康に気を使ってしっかりケアしていこうと思います。
歯みがきグッズその2もどうぞ。
このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)