DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・一汁一菜】じゃことナスの丼+豚キムチ+味噌汁


献立 一汁一菜 じゃことナスの丼 豚キムチ 味噌汁

主食:じゃことナスの丼
主菜:豚キムチ
汁物:味噌汁

 

賞味期限の近いキムチがあったので、豚キムチにしました。

豚キムチだけだと物足りないな~と思ったので、白米をちょっとした丼に変更してボリュームUPした献立です。

 

 

じゃことナスの丼

  1. フライパンに油をひいて、じゃこがカリカリになるまで炒める
  2. ナス3本を一口大に切る
    ※味噌汁用にちょっと取りました
  3. じゃこを取り出し、同じフライパンでナスを炒める
  4. だしの素小2、醤油大1~(味を見ながら量を調整)を加えて炒め合わせる
    ※輪切りにした鷹の爪を入れると大人味になります^^
  5. 器にごはん、ナス、じゃこをのせたら完成

 

このレシピは『実家で食べて感動したレシピ』の第2弾です。

材料が少なくて手順も簡単なのに美味しいので、感動すること間違いなし!おすすめ!です。

 

個人的にこのレシピで使う醤油は濃口の方がいいような気がします。

ぜひお試しください^^

 

ちなみに『実家で食べて感動したレシピ』の第1弾はこちらのサラダでした。

www.dj-mope.com

 

豚キムチ

  1. 豚バラを一口大に切って、油をひいたフライパンで炒める
  2. もやし、白菜キムチ、白菜(好みで追加)を加えて炒める
  3. キムチ鍋の素で味を調整する
  4. ニラを加えてさっと炒めたら完成

 

味噌汁

この日は用事があって調理開始時間が遅かったので、味噌汁の具材は丼用に切ったナスちょっとと、切って冷凍していた油揚げでした。

 

以上、がんばって手際よく作れば約15分でできます!

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)