DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

【献立・カレー】チキンサグ+サラダ


献立 カレー チキンサグ サラダ
主食・主菜:チキンサグ
副菜:サラダ

 

爆買いしたほうれん草の残りをカレーにしました。

見た目は失敗しましたが、味は美味しかったのでアップします♪

  

 

チキンサグ

chefgohan.gnavi.co.jp

 

『シェフごはん』のレシピを参考にしました。

材料はレシピの半分で作ったんですが、トマト(トマト缶380g)が残っても困るなーと思って全部(割合でいうとレシピの4倍)使ってしまったので、色が茶色っぽくなってしまいました。

 

私はインドカレーが結構好きなのでスパイスはわりと揃えてるんですが、『ブラックカルダモンとカスリメティ』はなかったので入れませんでした。

これによって味にどれほどの差が出るのかはわかりません。が、すでにトマト4倍で違う味になっているのは確かです^^;

でも美味しかったのでOKです♪

 

サラダ

これは昔実家で食べてデリみたい!と感激した記憶をたどって再現しました。

『アボカド、たこ、ブラックオリーブ、オリーブオイル、レモン汁、ハーブ塩』を適当に和えるだけですが美味しいです^^

なくてもいいけど余っていたので『バジル、ミニトマト』も追加しました。

 

以上、カレーの日って感じの献立でした!

 

一汁一菜とは?

『主食・主菜・汁物』が一品ずつの献立です。

最近は料理研究家の土井善晴さんの著書『一汁一菜でよいという提案』で話題になりましたが、何百年も前から人々の生活に定着している食事の形式です。

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)