DJモペのねこまんま

猫とゴハンと日々のあれこれ

 

【大阪】『御堂筋社会実験に関するアンケート』のハガキを貰う



御堂筋を歩いていたら、突然ハガキを貰いました。

『御堂筋社会実験に関するアンケート』だそうです。

御堂筋社会実験に関するアンケート

御堂筋社会実験に関するアンケート

 

大阪市の吉村市長は、御堂筋の淀屋橋から南海難波駅までの約3kmの区間を完全に歩道にすることを目指していると以前ニュースで見ました。このアンケートもきっとその一環なのでしょう。

 

大阪以外の人だとあまりピンとこないかもしれませんが、御堂筋というのはキタ(梅田)とミナミ(難波)を真っすぐ結ぶ、大阪のど真ん中を通る大動脈。

それを歩道にするというのはけっこうすごい変更です。実現可能なのでしょうか??

 

ただ個人的には3kmも歩きたくはないので、もし本当に歩道になったとしても普通に地下鉄に乗ると思います。

でも3kmの動く歩道か、自由に乗れるセグウェイがあれば通っても良いかも(*^_^*)

 

あと、もし歩道になったらドリカムの大阪LOVERも歌詞の意味が通じなくなってしまいますね。「御堂筋はこんな日も一車線しか動かない」っていう部分。

ただこれも、個人的には御堂筋が一車線しか動かないほど渋滞してる場面に出くわしたことがないのであまりピンと来ませんが…想像で書いた歌詞かすごく昔の話なんでしょうか(*_*)

 

まぁ完全歩道化を目指しているのは2037年らしいので、どっちにしてもあんまり関係ないかもしれません。

 

最後に豆知識をひとつ。大阪の道路には御堂筋のような『〇〇筋(すじ)』という名前のものと、長堀通のような『〇〇通(どおり)』というものがあります。

実は『筋』は南北を通る道、『通』は東西を通る道なんです。英語の『street』と『avenue』と同じですね。

これを覚えておくと、大阪観光で道に迷う心配がないですよ(^^♪

 


このブログでは夫婦と2匹の猫の日々のあれこれを書き綴っています。
よかったら読者登録をお願いします(=^・^=)